ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの出勤

2012年9月20日(木) 曇ときどき晴

 東京にでかけたり、三連休があったりで日程調整がうまく行かず10日ぶりの出社となってしまった。メールの山が溜まっているかと思ったが、案件依頼はほとんどなくてちょっと肩透かし。ルーティン業務もそれほど溜まっておらず、こういうときが一番淋しいものである。

 それにしてもようやく涼しいといえる日がやってきたのではなかろうか。昨日も木陰は涼しいと思ったが、日なたはまだ暑かった。今日は雲が覆っていたこともあるが、秋の風情を感じられた。
 
e0083517_10203464.jpg
 初秋はトンボの季節というが、いつも見るシオカラトンボとは違うのを発見。ムギワラトンボであろうか。図鑑で調べないと行けない。
by yellowtail5a01 | 2012-09-20 23:59 | 仕事 | Comments(6)
Commented by pico at 2012-09-21 21:49 x
トンボですか。 近頃あまり見かけないのですが。
完全に秋がやってきましたね。
Commented by ue at 2012-09-22 07:35 x
朝晩はめっきりと涼しくなってきましたね。トンボも秋の風情です。
トンボを沢山見ると、池や川の水が浄化されているのでしょうね。
Commented by ミッチ at 2012-09-22 18:51 x
picoさん、水辺には必ずトンボがいると思います。
いると思って目を凝らしていると発見できますよ。
夙川の草の茂った所や、樋の池にもいると思ます。
Commented by ミッチ at 2012-09-22 18:54 x
ueさん、はい朝晩だけ涼しくなってきました。土曜日は
夏がぶり返してきた感じ。

夙川の水もホタルが繁殖するほどきれいになってきた
ようですが、お手本にしている芦屋川の水のきれいさには
まだまだ追いついていません。今日、比較してちょっと
ショックを受けました。
Commented by SHIN at 2012-09-22 23:39 x
トンボってすごく縁起のいい昆虫なんです。
理由をご存知ですか?
Commented by ミッチ at 2012-09-23 23:06 x
SINちゃん、トンボが好まれる虫の一つだとは思っていま
したが縁起のいい虫とは知らなかったです。調べてみて
わかりました。「勝虫」といわれるようになったのですね。