ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

暴風雨の中、西混定演に出向く

2012年9月30日(日) 雨(台風17号) 6109歩

 折からの台風接近で、暴風波浪警報も出ているが、大学の友人夫婦からチケットをもらった西宮混声合唱団の定期演奏会が市役所南のアミティホールで開催。昼過ぎに警報が出ているので、念のために電話で確認すると、「演奏会は予定通り開催します。」、とのこと。

 午前中から娘の用事に付き合い、大阪市内に出掛けた家内は、阪神西宮からホールは目と鼻の距離だが、こちらは台風接近が顕著になってきた中、徒歩にて会場に向かう。案の定、突風でお気に入りの傘がおちょこになってしまい、途中にあったコンビニで、丈夫な12本骨の傘を購入する。

 都合の合う限り毎年券を送ってもらい、ありがたく聴かせてもらっている定演だが、今日のは後半に管弦楽アンサンブルが加わり、Antonio Vivaldiの"Gloria"。これはなかなかの聴きものであった。弦楽四重奏にオーボエとときたまオルガン、ファゴット、トランペットが混じり、昼下がりの至福のバロック室内楽となる。コーラスもソリスト二人もも映える。過去の拝聴した演奏会jの中でベスであったと確信する。

 券をプレゼントしてくれた友人夫婦に感謝しつつ、帰ろうとすると折から台風の最接近タイムのようであった。時間調整に早い目の夕食を摂り、5時過ぎに帰ろうとすると、突風が吹きすさぶ。なんとか、バスに入って一息つく。

 窓の外は嵐。
e0083517_22285861.jpg

 無気味な風の唸り。
e0083517_2229134.jpg

 R2沿いを果敢に自転車で進む女性あり。
e0083517_22292639.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-09-30 22:36 | 音楽 | Comments(3)
Commented by fundmoneyjan at 2012-09-30 23:54
あの台風の中アミティホールに出掛けられたのですか。ミッチさんの義理堅さを感じます。
私は外出は危険と思い、冷凍庫の食パンをかじって飢えを凌ぎました(笑)。
Commented by SHIN at 2012-10-01 06:13 x
ほんと律儀ですね~
わたしも三宮で昼からイベントがありましたが、身の危険を感じ、家の中でたまっていた録画番組を見ていました。
冷凍のお肉を解かし、味噌煮込みうどんにて飢えをしのぎました^^;
Commented by ミッチ at 2012-10-03 09:36 x
じゃんさん、SHINちゃん、同じような過ごし方をしておられた
のですね。私は義理に基づく動機もありますが、子供の
頃から台風が来ると血が騒ぐところがあります。大雨で
近所の小川が増水して道に溢れ出しているところをみたり
写真を撮ったりするのが好きでした。さすがに最近は家内に
馬鹿にされるので自重していますが、今回は外出の絶好の
口実となりました。(笑)