ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

病院にて思う

2012年10月2日(火) 晴 8170歩

 今日は病院デーと割りきって迎える。9時の予約はおふくろの通院。施設から病院まで車椅子で二、三分だが、今日はいつもの診察に加えて血液検査もあったので、二時間ほどの拘束となる。ほとんどが待ち時間であるが。幸い検査結果は異常もなく、平穏な時間が過ぎる。

 午後は、家内の整形外科。大学病院では待ち時間が二時間というのが当たり前だが、今日は一時間程度で診察を受ける。手術の日程を確認すると最短で来年二月らしい。

 二箇所の病院で待ち時間合計すると三時間。見ていると老人が圧倒的に多い。車椅子の人、歩行補助具でゆっくり歩いている人、腰に矯正装具をつけている人。やがて自分もそのどの火の範疇に属していくのかと思うと、まだ元気な今の間に意義のある活動をしっかりしておきたいと思う。

 九月中旬から始めた糖質制限食は、3週間を過ぎた。体重変化は、期待に反して75kgから73.8kg。僅か1.2kgのダイエットで誤差の範囲のような気はするが、少なくとも75kg以上は一度もなかったので、それなりの効果は出ているのか。もう少し継続して、せめて70kgを切ってみたいものである。

 夕方、歩いて散髪屋さんに向かう。西田公園も夏から秋の気配。やがてメタセコイヤの紅葉が始まり、また寒い季節が巡ってくる。
e0083517_2392725.jpg

 雲の様子も入道雲から羊雲、鱗雲への変化が見て取れる。
e0083517_2394362.jpg

 昔なら野球が主流だった放課後の遊びだが、いつの間にかサッカーが主流となったみたいである。
e0083517_2395846.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-10-02 23:59 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by ひーやん at 2012-10-03 09:23 x
炭水化物ダイエットをしてもお酒(ワイン・日本酒・ビール)を飲むと結局糖分を補給しているので、先ずはお酒を減らすことですね。
おなかが空いた状態を作ると脂質が糖分に変化するので、
空腹感を保つのが炭水化物ダイエットのコツだそうです。
運動するか脳を使うかですね。
Commented by ミッチ at 2012-10-03 09:56 x
ひーやんさん、やったことあります?炭水化物ダイエット。
「おやじダイエットクラブ」によると、ビール・日本酒はダメ
だけど、辛口の赤ワインはOKとのことです。もちろん焼酎
やウィスキーのような蒸留酒がいいのでしょうけど。

毎週CaratQに乗っていると酒の種類と量が増えるのが
問題です。乗船をやめるか、乗ってもお酒を控えるか。
いずれも難問です。その分、ごはん・麺類・芋類を控える
ようにします。頭は使わない日が多いので、改善の余地
ありです。
Commented by ひーやん at 2012-10-03 15:11 x
この辛口の赤はOKだけどぉ・・でも出されると白もシャンパンも
飲んでしまうんですねぇ・・CARATは高カロリーの低運動化してますのでちょっと抑えたほうが良いかも・・
私は禁酒日+おつまみは無くなったら買わないようにして余分なカロリーを取らないようにしています。
ちなみに、炭水化物ダイエットはリバウンドがあるそうです。
Commented by fundmoneyjan at 2012-10-03 18:52
ミッチさんは模範的なアッシーですね。ご家族も感謝の気持ちでいっぱいでしょう。
私もアッシーさせられますが反対の恩恵に恵まれた事は今だありません。
救急車のお世話になるのが関の山でしょう(笑)。
Commented by ミッチ at 2012-10-04 19:54 x
ひーやんさん、Carat艇においてアルコール制限とか
カロリー制限は難しいですが、今のところ孤軍奮闘
頑張っています。周りからの誘惑は多いですが・・・
忘年会の頃には体重を60キロ台にして、そこそこ
飲み食いできるようにしておきます。
Commented by ミッチ at 2012-10-04 19:57 x
じゃんさん、ありがとうございます。私自身も自分は
理想的なアッシーと思っていますが、娘はともかく嫁は
当然のことと思っている様子がアリアリです。まあ、
それが自然なところなんでしょう。お互い頑張りましょう。