ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

法務部門OB・OG会

2012年10月6日(土) 晴のち曇7881歩

 例年なら11月の第一土曜日に開催される部門OB会だが、今年は諸般の予定を勘案し、一ヶ月前倒しの開催。何が変わるわけではないが、着ていく服が一ヶ月の差で少し変わる。半袖の人も多かった。

 緊張するのは、やはり記念撮影。ガゼットバッグにCanon40D、レンズ類、ストロボ、リモートレリーズケーブル、大型三脚を持っていくのは結構な荷物。ミノルタ(現SONY)のα550の方が使い慣れているのだが、SONYブランドを持っていくと何を言われるかわからないので、重たいCananとならざるを得ない。

 二年前には、このカメラが本番でいきなりストライキを起こし、冷や汗ものだったが、当時のRICOH CX1かCX3が窮地を救ってくれた。幸い今日はCanonが無事作動してくれ、なんとか撮影できた。60人強の記念写真を暗い部屋で撮るのは至難の業である。

 大光量のストロボと大判カメラがあれば、一人一人の顔をくっきり取れるのであろうが、APS-Cではなかなか難しい。ピントも甘いし、微妙にぶれている可能性もある。まあ、2L判でのプリントであれば、それほどアラは出ないかなと思う。
e0083517_2443044.jpg

 パーティの時間は、2時間強。できるだけ多くの人と話そうと思ってテーブルを渡り歩くが、じっくりと話せた人は10人いるかいないか。声を交わすこともできなった人も少なからずあり、世話役の一員としては反省課題である。

 それでも、また飲み会をやろうとかゴルフをやろうという約束もできて、それはそれで楽しいパーティであったことには違いない。締めは世話役代表のT氏の話。毎年楽しみにしているが、今年は現役の皆さんへの励ましのメッセージが多い。

 そして最後にやはりT氏節が出た。それは、歳を取った我々が健康を保つ秘訣は、大いに笑うこと。三本締めならぬ「わっはっは締め」でお開きとなる。
by yellowtail5a01 | 2012-10-06 23:59 | 友人・交遊 | Comments(13)
Commented by ue at 2012-10-07 07:56 x
いやあ~いい記念写真ですね。
僕も小学校の同窓会で写真係りを、自らすすんでやらせてもらっています(笑)

まあ出来はともかく、皆さんいい思い出になると言って、集合写真は好評ですね。
それと、来れなかった人にも配っていますのでとても感謝され、次回は参加したいという効果もあるようです。
Commented by SHIN at 2012-10-07 08:08 x
F8まで絞られているのに、ちょっとぼやっとしてますね。。。

恐らく上の電灯の光がレンズに入って悪影響してますね。
上の電灯を画角に入れないようにすればくっきり写ったと思います。
Commented by ミッチ at 2012-10-07 23:18 x
ueさん、ありがとうございます。テクニカルな要素も大事ですが、
皆さんの元気な顔を写っているのがいいところだと思います。
重たい機材を担いで行った甲斐があったというものです。
Commented by ミッチ at 2012-10-07 23:21 x
SHINちゃん、ハイアマチュアの先輩フォトグラファーに
送ったところ、これはピントではなく、ブレだというコメントが
戻ってきました。三脚にしっかり据えて、手振れ補正をオフ
にして、シャッターはレリーズケーブルにして細心の注意を
払ったのに、このザマです。写真は本当に難しい。
Commented by ue at 2012-10-08 08:49 x
デジイチなのに解像度がとても低い感じがします。
カメラの画質、サイズが最小になったままではないでしょうか?
僕も今月同窓会の写真を撮りますが、参考にしたいと思います(20人ほど)
Commented by SHIN at 2012-10-08 08:59 x
わたしも先月30名くらいの集合写真を撮りましたが、
(1)Fを絞る
(2)三脚を使用
(3)外部ストロボ使用
(4)解像度、WB、ピクチャーモード等の確認
などがポイントかと。

そして何よりも大事なのが「撮りっぱなしにしないこと」。
一度撮影し、現場で画像を確認して下さい。
その場でちゃんと確認できたら、「はい、撮影終了です。」と宣言します。

うまく撮れたと思いこむと、あとで泣きを見ます。
Commented by ミッチ at 2012-10-09 18:23 x
ueさん、画質やサイズは一番贅沢に設定しています。
ISOを先輩からは400までだといわれていたのを
ストロボ容量が小さい(GN44@ISO100)ので、
800くらいなら何とかなると思ったのが原因かもしれ
ません。

なるべく横に拡がらずかつ顔位置に前後差ができない
ように並んでもらうのがコツでしょうね。それと明るい場所、
大光量のストロボが欲しいです。でも、年に一度の
ためにそうもいかないし。また来年もやるのならレンタルを
検討します。(笑)
Commented by ミッチ at 2012-10-09 18:29 x
SHINちゃん、F8、大型三脚(私の持っている中で)使用、
GN44の外部ストロボ使用、解像度最高、WBはオート、
ピクチャーモードはノーマルです。ブレ防止のためにレリーズ
ケーブルを使用。かなり頑張ったつもりですが、難しいです。

やはり、APS-Cでは限界でしょうか。

Commented by SHIN at 2012-10-09 22:41 x
いえ、F8まで絞っているんですから、マイクロフォーサーズでもフルサイズでも関係ないと思います。

これは被写体ぶれが原因です。
SSが1/13になっています。

ミッチさんはストロボ撮影の経験が浅いので、気がつかなかったのだと思います。

ストロボ光だけで撮影すれば1/200でシンクロ(同調)するので被写体ぶれはありませんが、絞り優先でSSをケアしてなかったので1/13になっていました。
これだとブレブレになりますから、撮影場所をずらしてストロボ光だけにするか、マニュアル(あるいはシャッター速度優先)で1/60にしておきます。ISO800だとFが6まで上がりますがキャノンのレンズなら大丈夫です。
Commented by SHIN at 2012-10-09 22:49 x
上の方で書いた「集合写真の撮影方法」はストロボがメインライトであることが前提です。

そうでない場合は、1/60になるように設定して下さい。
Commented by ミッチ at 2012-10-09 23:59 x
SHINちゃん、なるほどね、絞ることを考えていたので、
シャッター速度はカメラにお任せでした。もし、シャッター
速度を1/60で撮っていた場合にストロボ光だけでいき
わたっていたのか不明です。小規模でも実験しておけば
よかったです。来年は、忘れないように試してみます。
Commented by SHIN at 2012-10-10 04:25 x
1/60は人間に「じっとしてて」とお願いして被写体ぶれしない最低のシャッタースピードです。

あとはF値、ISO、ストロボ発光調光補正(+2まで)しかパラメーターがないので、ISOを400と800とにし、F6/+2あたりで試し撮りして様子を見るといいですね。

最適パラメーターを決めるのにわたしは10回くらいは撮ります。
前半の5回は手探り用(並び始めたゴタゴタの時撮るのがコツ)、後半5回はすべて本番のバックアップです。

重要なのは、かならず現場で拡大表示して画像を確認することです。
Commented by ミッチ at 2012-10-12 01:39 x
SHINちゃん、いろいろと専門的アドバイスありがとうございます。60人強集まった状態で、お年寄りに中腰を強要しているとなかなか何枚も撮れないです。ゴタゴタ時の試し撮りはぜひ実行したいと思います。