ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

武庫川コスモス ビンゴ!

2012年10月30日(火) 晴

 午前と夕方に家内の通院アッシーが入り、身動きのとれない一日となるのは覚悟の上。午前の内科では、ついでに自分も診てもらう。なんとなく胃がシクシク痛むのと便秘気味が気になる。これまでそんな変調は感じなかったのだが、糖質制限食が影響しているのか少し気になる。

 便秘の方は覚悟の上のことで、摂取する食物繊維が減っているので已むを得ない。約1ヶ月半に亘り、スーパー糖質制限食(一日の糖質60g以下)でやってきたおかげで体重が3.5kg減、ウエストがベルトの穴一つ分縮まった。一月で5.5kg減の当初目標には及ばなかったが、一応満足の行く経過となった。

 今週からスタンダード糖質制限食に戻すことにし、一日一食は炭水化物のご飯、パン、麺類を食べていいことにした。近所の内科医の診断も便秘は、糖質制限食が影響していると当然のこととして指摘される。早くにひーやんからもコメント指摘を受けていたことである。大腸癌は避けたい。 胃の方は触診や聴診器ではわからないので、胃カメラをお願いすることにする。金曜日に予約を入れる。

 アッシーの合間を縫って、バイクで武庫川のコスモス園を訪問。満開のコスモスを愛でる。今年はとりわけ黄花コスモスが例年以上に美しく咲き誇っていた。しかも、ワンちゃんを連れてきて演出写真を撮っているご夫婦に出くわしたので、お相伴で撮らせてもらう。今日一番のお気に入りフォトとなる。
e0083517_2261943.jpg

 とにかくオレンジ色に染まる黄花コスモスは、過去最高の出来或いは最高のタイミング。
e0083517_2263955.jpg

 それに比べ、普通のコスモスは植え付け面積は広くて、あちらこちらにあるがややまばらな感じがする。
e0083517_2265460.jpg

 白コスモスの清楚が気に入る。
e0083517_2271421.jpg

 シニアカメラマンも沢山来ている。かなり上等の重そうなフルサイズ一眼を手にしておられる。
e0083517_2273152.jpg

 介護系のワゴン車も十数台は来ている。お年寄りの外出にはもってこいのお花畑かも知れないが、車椅子ではきつそうである。
e0083517_2274745.jpg

 川でも水辺のカラス、カワウが席巻している。ちょうど魚の通り道に群をなして陣取って魚を狙っているようだ。やはり、シラサギやコサギが静かに佇んでいる方が絵になると思う。
e0083517_2281277.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-10-30 22:18 | 自然・季節 | Comments(10)
Commented by 春瑠 at 2012-10-31 00:21 x
こんな「ゴールデンコスモス畑」みたことありません、素晴らしいです!
対比して「一輪の白いコスモス」。  粋ですね。どちらもいいですね。

ミッチさん、胃カメラがんばってください。「無事」をお祈りします。
Commented by ひーやん at 2012-10-31 13:01 x
ゴールデンコスモス見事です。我が家のコスモスは夏の暑さで立ち枯れがほとんどで、倒れたコスモスから枝分かれして咲きはじめました。
私も来週に胃カメラです。もうすでに、25年近くの慢性胃炎です。
治るとお酒で胃酸過多で逆戻り・・学習能力ない人間です。
意外なことに、唐辛子は胃には良いみたいです。腹部を冷やさないようにして、温かいものを食べて血流をよくすれば症状はよくなります。ビールやオンザロックは避けましょう・・・
Commented by ミッチ at 2012-10-31 20:45 x
春瑠さん、まだしばらくは大丈夫そうです。クリリンとご一緒にどうぞ。地べたではうまくコスモスを背景にできないので、何か台になるものがあると面白い写真が撮れそうですよ。

胃カメラの結果、無事でなければしばらく活動休止になるやもしれません。さてさて、どうなることやら。
Commented by ミッチ at 2012-10-31 20:49 x
ひーやんさん、慢性胃炎というのも大変でしょうけど、安定しているんでしょうね。私の方は2001年から11年ぶりの胃カメラでちょっとおののいています。

これからはホットウィスキーか焼酎のお湯割りにしないといけませんね。(笑)
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-11-01 00:23 x
ミッチさん、胃カメラは楽な検査になっていますのでご心配なく。私は毎年9月ごろにしていますが、今年初めて胃潰瘍になっているといわれました。ストレスが原因らしいです。
ちなみにその医者は甲陽から神戸大学と誰かさんと同じ経歴です(笑)。
Commented by イッチ at 2012-11-01 22:43 x
1枚目の写真が素晴らしい!パピヨン3姉妹(と見ました)の笑顔がまたいいですねぇ!
Commented by ミッチ at 2012-11-02 00:42 x
じゃんさん、鼻からですか。それも何となく怖い気がします。まあ、以前よりも楽になっているものと信じて行って来ます。私の胃もストレス系であれば、原因は同一かもしれませんね。(涙)

ちなみにそのお医者様はおいくつでしょうか。
Commented by ミッチ at 2012-11-02 00:45 x
イッチさん、ありがとうございます。今日一番のお気に入りと書きましたが、本年一番のお気に入りに訂正します。年賀状に使いたいところですが、喪中葉書となりますので、それは断念です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-11-02 09:42 x
検査は口からですが、まったく問題ないです。阪神の青木駅のすぐ南です。検査は予約しなければいけませんが、普段の診察は二時間待ちです。
歳はミッチさんの二歳年上です。瀧口クリニックで検索すればホームページがでてきます。
Commented by ミッチ at 2012-11-02 17:48 x
じゃんさん、二級先輩ですか。じゃあ、一年間同じところにいたわけですが、わからないですね。同級ならほぼ全員わかるんですが。

今日、近所のかかりつけの内科医のところで胃カメラやってきました。鼻からでしたが、昔に比べるとずいぶん楽になった気がしました。とりあえず見たところは異常がないようでしたが、採取した組織の分析結果が一週間後にわかるそうです。それが気になりますね。