ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの三宮夜遊び

2012年11月6日(火) 雨のち晴 10781歩

 新たな治療項目として最近追加されたのは、家内の歯。近所の歯科では難しいと言うことで、親不知等三本同時の抜歯のために整形でお世話になっている大学病院での処置となる。念のために一泊二日の入院が必要とのこと。

 午前中に送り届けたので、あとは平穏な午後から夜を迎えられる。時間があるので溜め込んでいる録画撮りも見たいところだが、一人になると調理やら片づけやらに一層励んでしまうのは永年の習い性か。仕事のメールも入ってきたりで、アッという間によるになってしまう。

 全くフリーな夜となったので、ライブハウス情報を検索する。これっというのはなさそうだが、梅田のNS5か三宮のソネが少し気になる。どちらでもよかったのだが、街としてくつろげるのは、三宮に軍配が上がる。九時前から三宮に繰り出すことにする。

 三宮駅周辺は若者で賑わっているが、中山手通にかかると人影はグンと減る。
e0083517_6312311.jpg

 ソネでは、杉山千絵さんという神戸ジャズボーカルグランプリを取ったという筋金入り。パンチ力という点では物足りないが、しっとりとした情感は素晴らしいと思う。いずれにしても生のピアノ(鎌田恵さん)、ベース(宮野友巴さん)、ドラム(石川潤二さん)を聴きながら飲むバーボンは旨い。至福のひとときである。
e0083517_6314460.jpg

 帰宅は深夜となり人影はまばら。久しぶりのこととなる。
e0083517_6321281.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-11-06 23:59 | 音楽 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2012-11-07 09:09 x
お疲れ様でした。
わたしは最近はジャズはどこも行ってないですね。
神戸ジャズストリートのパレードくらい。。。
まだまだ会社の改革も始まったばかりなので、ゆっくりジャズを聴くゆとりができないのが実情です。
Commented by fundmoneyjan at 2012-11-07 19:28
奥様の抜歯で入院とは驚きました。お大事になさってくださいね。
でもお陰でジャズライブ楽しむことが出来て良かったですね(笑)。
写真上手く撮れましたよね。私は三、四枚撮っているとマスターに怒鳴られました(泣)。
Commented by ミッチ at 2012-11-07 20:59 x
SHINちゃん、そうですか。なかなか大変そうですね。新聞で読むくらいしか情報が入ってきませんが・・・
Commented by ミッチ at 2012-11-07 21:02 x
じゃんさん、マスターが怒鳴りましたか。もうマークされているのでしょうね。(笑) おそらく、堂々と撮られたんじゃないでしょうか。私はモニターの光が後ろに漏れないようにぴったり胸に当てて撮るようにしています。モニターにボール紙を張り付けるというアイデアがいま思いつきました。
Commented by ひーやん at 2012-11-09 18:20 x
俳優・歌手などの肖像権に関しては、うるさいですね。ミッチさんも法学関係なんでこの辺りはおわかりかと・・・
不思議なのは、美術館での撮影が日本では厳しいですね。フランスでは、フラッシュ・三脚なければOKですので、名画を散々撮ってきました。ある日本の博物館で、携帯カメラならOKというのもありました。
Commented by ue at 2012-11-09 19:22 x
神戸も国際都市なんですから、ピアノの後ろの撮禁の看板、日本語だけでなく、中国、ハングル、英語も合わせて表示すべきと思います(笑)
昨日、阪井 楊子ちゃんのライブで、写真バンバン撮ってきましたが^-^);
(液晶モニターのDISPボタンを表示OFFで!)
Commented by ミッチ at 2012-11-11 21:37 x
ひーやんさん、おっしゃる通り。肖像権も著作権もあるので、本人の承諾は不可欠です。メジャーになると会社の承諾も必要なようで、難しいです。

美術館での撮影規制、やはり美術の本場フランスですね。確かに、作品を精密に撮影して複製を作るのには問題があるでしょうけど、作品をバックに記念写真を撮ったり、会場の雰囲気を撮るくらいの撮影は許してほしいものです。
Commented by ミッチ at 2012-11-11 21:40 x
ueさん、バンバン撮られましたか。さすがです。じゃんさんと僕にそのテクニックを伝授ください。液晶モニターをoffにしても、シャッターボタンを押した瞬間は、モニター光りません?私のCX5は光るので、ボール紙をはめ込もうと思っています。(笑)
Commented by ue at 2012-11-11 22:07 x
ミッチさん、ぼくのライブカメラはGRDⅢなんです。28mm単焦点ですが、センサーが大きいので拡大のトリミングに耐えます。
CXシリーズはシャッターを押した瞬間液モニが光りますけれど、GRDⅢは光らずにちゃんとシャッターが切れます。
もっぱら私の写真は、ミュージッシャンにあげたり、Face Bookにアップする程度です。
Commented by ミッチ at 2012-11-11 23:21 x
せっかくのお写真、ブログアップもたまにはよろしくお願いします。