ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

高尾山登山に向けて最終トレーニング

2012年11月18日(日) 晴ときどき曇 歩数:21201歩、 しっかり歩き:5593歩

 昨日の雨模様から打って変わっての晴天。午前中に散歩がてら足腰訓練で夙川から北山植物園周遊コースを試みる。ラジオ体操広場(勝手命名)辺りにはナンキンハゼが多いのに今頃気づく。
e0083517_6523291.jpg

 苦楽園橋の花見の定点観測点から甲山を望む。
e0083517_6551100.jpg

 阪急甲陽線をくぐり抜け、ホタルヶ原(勝手命名)を通り抜け、川沿いに登る。
e0083517_6583821.jpg

 銀水橋を経て、子供の頃が懐かしい北山池経由で北山緑化植物園へのハイキングコース。家からずっと歩きなので歩数は結構稼げる。トレーニングを兼ねると言っても足も息も苦しい。植物園に着くとやれやれ。
e0083517_711486.jpg

 楓の紅葉にはここもまだ少し早い。
e0083517_713063.jpg

 落ち葉には紅葉しているのもある。
e0083517_714496.jpg

 花売場では、いろんな苗や寄せ植え例が飾られていた。ガーデンシクラメンが目を引く。
e0083517_72162.jpg

 帰りはバス道をタラタラと下り、甑岩神社を通り抜けて参道を下る。ここも古い桜並木。
e0083517_722053.jpg

 再度夙川に戻り、帰りは右岸沿いに歩く。水がきれいになったものだ。昨日終日雨だったせいで余計にきれいなのだろうと思う。
e0083517_723683.jpg

 本日の紅葉大賞は、家からほど近いハゼの木。
e0083517_725875.jpg

 サクラ、ハゼ、ナンキンハゼが見頃。楓はこれからが本番と言うところか。
e0083517_752552.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-11-18 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by ひーやん at 2012-11-19 09:47 x
高尾山?あの八王子のハイキング山ですか?不思議なのは関東の超初心者山ガールが、高尾山の次に富士山という安易な行動計画をとるのを、私みたいな人間はどうも閉口します。
Commented by 春瑠 at 2012-11-19 13:31 x
最後のお写真面白いですね!
ミラーの中に見えるのはミッチさんですか?
高尾山には山ガールも山姥もうじゃうじゃおられますよ。。
関西のマリンジィだって、、、頑張ってきてください~☆
Commented by ミッチ at 2012-11-19 22:43 x
ひーやんさん、高尾山はハイキングコースですか。一応登山の
つもりでいますが・・・
Commented by ミッチ at 2012-11-19 22:45 x
春瑠さん、見つかっちゃいましたね。高尾山の紅葉、撮ってきます。