ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新年あけましておめでとうございます

2013年1月1日(火) 晴 歩数:3547歩、しっかり歩き:0歩

 長かったような2012年が過ぎゆき、2013年が巡ってきました。今のパターンの生活に移ってはや七年目。毎年同じような行事の繰り返しのようなところもあるが、周囲にも家族にもそれぞれ変化があり、同じところにいつまでも留まっているわけではない。

 見送る人あり、迎える人あり。太古の時代から人類が繰り返してきた無情というものであろう。自戒の念も含め、一年の計を整理してみたい。

1.家族 去年は年初に義母を亡くし、年末に娘の結婚で息子が増えた。正月に
      その顕著な変化を体感する。見送るのは淋しいものだが、新しい家族を
      迎えるというのは心底嬉しいものである。これで、ジュニア誕生ということ
      になればまた格別なのだろうが、それは気長に先の楽しみにとっておこう。
      それよりも僅かづつではあるが、着実に年老いていく母が心配。息子も
      転勤で近くに戻ってくれば、久しぶりの同居になりそうである。それを刺激
      に家内がシャンとしてくれれば言うことはない。

2.仕事 去年から海外プロジェクトが増えてきているが、今年は去年に種を撒いた
      実働化と新プロジェクトが動き出す。忙しくなるのはいいことであるが、限ら
      れた時間でこなせるのかどうか不安は残る。 一方の講師仕事は一月から
      順調に受注できているようので、東京に行く機会もありそうだ。マンネリを
      打破して、本当にクライアント企業、受講生の方の役に立てる内容にアップ
      グレードしたい。

3.健康 歯が確実にガタがきている。年明け早々にぐらついてきた奥歯の神経を
      抜き隣の歯と連結する処置が待っている。目も老眼が進んでいるようで、
      シニアグラスを使う頻度が徐々に増えている。こればかりは老いの必然か。
      江戸の川柳にもある通りだ。「歯は入歯 目はめがねにて 事たれど」

4.写真 コンデジ党になって久しい。一眼レフを担ぎ出す機会もめっきり減った。
      撮る対象の問題もあるが・・・フォト友だちからはいろんな新型カメラの
      お勧めもあるが、未だ焦点絞りきれず。暗闇の中でも手探りで設定変更の
      できるカメラとなると、Ricohからの逸脱は難しい気がする。

5.ヨット とりあえずは船舶免許の更新。この機会に法令の復習をして、一級免許の
      名に恥じない知識と経験を積み上げたい。今年の目標は、ナイトクルーズ
      込みの遠征であろう。

6.バイク 去年はツーリングクラブの欠席も多く、ソロツーリングも近場と下見以外は
      ほとんど実現できなかった。回数や走行距離を目指すのではなく、本当に
      行きたいところに行き、走りたい道を走りたいものである。

7.ゴルフ スコアの伸び悩みとともに、優先順位が低下傾向のゴルフではあるが、
      コストパーフォーマンスも考慮して、絆重視のゴルフとしたい。

8.英語 今年もTIMEの方は会長を引き受けてしまったので、全力投球で行きたい。
      今さら上達を望むのは難しいところもあるが、向上心を持てる対象としては、
      これが一番チャレンジング。タイムを読む会も法律英語も映画を取り入れた
      効果的な学習方法を試したい。

7.PC/IT 昔は得意ジャンルだったPC/ITは停滞気味である。というか、道具として
      馴染んでしまい好奇心の対象として見なくなってしまったようである。画期的
      なツールやアプリに出会えれば話は別なのだろうが。

8.音楽 ハーモニカはタイミングを外してしまいお蔵入りとなってしまった。新年は新た
      な事を始めるチャンスかも知れない。が、いろいろ気の向く方向が多くて、
      一日の時間がどんどん足りなくなってきているので、無理に拡げない方が
      いいという気もする。ジャズライブも自然体で気の向いたときに行こう。

9.同窓会 一昨年、去年と興奮気味だった小学校同窓会も落ち着いてきた感じで、
      インターバルが正常化してきた感がある。それにしても、来年は約束した
      次回同窓会。まずは、世話役をはっきりしておく必要があるのと、名簿の拡大
      に再びチャレンジしなければならないであろう。高校の同窓会は東高西低と
      いう感じ。大学クラス会は、12月には笹子トンネル事故で思いがけない再会
      となったが、年も明けたので一度お参りに行きたいところである。

かくして新年は明けた。34年くらい前、初めて新婚で迎えたお正月は、元旦実家、二日に家内の家にお邪魔したものだ。そして、今日元旦に新しい家族を迎えて、お祝い、すき焼き、初詣。歴史は繰り返すというとネガティブだが、伝統は繰り返される。家内も久しぶりに初詣に出掛けられ、心穏やかな初詣となる。
e0083517_13133120.jpg

 暴対法施行の影響か、例年に比べるとテキ屋の数が減って少し淋しい。十日戎には復活するのであろうか。
e0083517_13135610.jpg

 なぜか今年はベビーカステラの屋台が大繁盛だ。とりわけ、この黒船屋の行列はただ者ではない。
e0083517_13173965.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-01-01 23:59 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-01-02 16:45 x
ミッチさん、あけましておめでとうございます。
お母様のことはご心配ですね。でも他の引いて余りあるお幸せで順調な年明け、よかったですね。
東京へ行かれる機会もありそうで羨ましいです。
私は、老犬を老母に預けられなくなってから出かけることができなくなりました。。
モンモンするわ。。。(あはは!)

さすがミッチさん。スッキリ分類されセルフコントロールが完璧です!
今年もよろしくご指導くださいませ。
楽しい一年となりますように。
Commented by ue at 2013-01-02 21:53 x
ミッチさん、明けましておめでとうございます。
今年こそは、スローライフをお互いに満喫しましょう。
よろしくお願いします。
Commented by ひーやん at 2013-01-02 23:58 x
喪中ですが鳥居をくぐられたご様子。カメラ好きとしては、ムズムズしているのが目に見えるようです。
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by ミッチ at 2013-01-04 00:50 x
春瑠さん、今年もよろしくお願いします。そっか、やはり自分は
セルフコントロールし過ぎかな。(笑)
Commented by ミッチ at 2013-01-04 00:52 x
ueさん、本年もよろしくお願いします。そうですね。これぞスロー
ライフというのを模索しましょう。そのキーワードは、絆と考えて
います。
Commented by ミッチ at 2013-01-04 00:54 x
ひーやんさん、あちゃー。うっかりしていました。娘夫婦が
来てくれたもので、やはり西宮神社と何も考えずに行って
しまいました。でも御神籤は幸か不幸か時間切れで買え
ませんでした。十日戎は自重することにします。
Commented by ひーやん at 2013-01-04 15:49 x
確か、清荒神だったかな?喪中の方の専用入口があったような??神仏合体だからでしょうか??
Commented by ミッチ at 2013-01-05 08:47 x
ひーやんさん、そんな神社もあるとは全く知らなかったです。Caratは大丈夫でしょう。でも、おめでとうございますといえなければ、不便なのでいいますね。