ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

大雪後の東京出張は足元ご用心

2013年1月16日(水) 薄曇り 歩数:12536歩、 しっかり歩き:1700歩

 日本海側には雪の恐れ有りとのことで、安全を見て飛行機で行く。相変わらず六甲山の山頂付近は冠雪している。
e0083517_5113688.jpg

 下は雲で覆われ、上空も全般的に薄い雲がかかっていて、富士山はあまり鮮明ではない。
e0083517_5114991.jpg

 月曜日に降った大雪は、二日経ってもあまり消えていない。中央線の神田から新宿あたりが一番残っている感じ。
e0083517_15364216.jpg

 多摩方面に入っていけば、もっと雪が凄いだろうと想像していたが、八王子に近づくに連れて残雪の量が減ってくるのは不思議であった。仕事の方は予定通り終わり、都内に向かう。大学クラスメイツとの新年会を画策していたが、都合が合わず諦め、先週来訪れたいと思っていた谷中に向かう。

 解けかけた雪が凍結している感じで、坂道を歩くのは恐る恐る。
e0083517_51285.jpg

 先週から始まった火曜日の夜ドラ「いつか陽の当たる場所で」の舞台になっているのが台東区谷中である。まずは谷中ぎんざへ。
e0083517_5122483.jpg

 日の暮れた谷中ぎんざを彷徨うが、人影も減ってきたようで、閉店となったお店が多い。
e0083517_1559113.jpg

 モノクロの版画と猫のモチーフの多い町である。
e0083517_15593490.jpg

 お魚の美味しそうな店を見つけブラリと入りカウンター席の端に座る。取り敢えず貝の三種盛りに目が行く。
e0083517_5124241.jpg

 隣に座った中年男性と話が合い、美味しい物をいろいろ紹介してもらってシェアする。なんでも静岡県から単身赴任できて三年目とのこと。シシャモは卵を持たないオスがうまいとのこと。確かに身に味わいがある。
e0083517_5133739.jpg

 サンマ巻の焼きおにぎりもクローザーとして絶品。ご馳走にありつけた。
e0083517_514899.jpg

 魚貝三昧というだけのことがあった。
e0083517_5144871.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-01-16 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by pico at 2013-01-19 21:58 x
富士山綺麗ですね。
本当に富士山と縁があるのですね。私は中々見ることが
できません。
Commented by ミッチ at 2013-01-20 02:25 x
富士山、好きですね。見たい見たいと思っていると見えてきますよ。
飛行機が一番確率高いです。往きはA席、帰りはK席ならほぼ確実
に見えます。新幹線の確率は50%でしょうか。