ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ニュージーランド交流センターで日本酒と蒲鉾

2013年1月19日(土) 曇のち晴 歩数:13051歩、しっかり歩き:5447歩

 二ヶ月ぶりのNZ交流会。前回は山崎サントリー工場で、今回は魚崎の菊正宗とかねてつ。このような機会がないとなかなか体験することのできないイベントである。

 住吉駅に集合して六甲ライナーで南魚崎に向かう。初めて降りる駅だが、その途中はジェットコースターのような先頭車両風景である。
e0083517_1391943.jpg

 第一の目的地は菊正宗の記念館。
e0083517_1395375.jpg

 お馴染みのブランドだが、初めて訪れる。
e0083517_140262.jpg

 昔ながらの酒造りの様子を余すところなく展示しているのはさすが。少しファンになる。
e0083517_1405348.jpg

 六甲アイランドに渡り、テニスコート施設で昼食をした後はかねてつ工場で、蒲鉾・ちくわ体験。
e0083517_1422692.jpg

 すり身材料と包丁をあてがわれまずは蒲鉾の手造り。
e0083517_1411876.jpg

 なんとか形は整う。前列右端が自分の作品。
e0083517_141422.jpg

 ちくわづくりの方がやや難しい。無事焼き上がった作品を持ち帰り、センター駅で一旦解散。
e0083517_142883.jpg

 菊正宗の記念館所長が教えてくれたのだが、今日は魚崎郷の浜福鶴さんで蔵出しイベントがあるとのこと。飲んべえ仲間と寄り道する。
e0083517_1431589.jpg

 無料の利き酒に飽きたらず有料利き酒の梯子をして帰途につく。こちらの蝋梅はかなりほころびている。
e0083517_1433367.jpg

 もう春は近い。
e0083517_143533.jpg

 住吉側沿いから観る六甲山町。この角度から観ると山頂のアンテナより西お多福山付近のアンテナの方が高く見える。
e0083517_1441231.jpg
 
 住吉駅に着く頃には西の空は茜色に染まる。
e0083517_1443138.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-01-19 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2013-01-23 01:11 x
あ、浜福鶴行かれたんですね。
わたしは20日に朝市と初しぼり会、行きました^^
Commented by ミッチ at 2013-01-23 02:08 x
SHINちゃん、一日違いで私は19日に菊正宗、かねてつ、浜福鶴と三連荘してきました。