ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二人暮らし初日は ラーメンとビーフシチュー

2013年1月31日(木) 晴 歩数:10253歩、しっかり歩き:1679歩

 なんという快晴の一日。しかも暖かい。絶好のゴルフ日和ではあるが、今日は家事日。入院前に家内が整理したゴミ袋が6袋。重いのもある。8時の回収に間に合うように出して、やれやれ。やり残していった洗濯物の取り入れ、たたみ、整理。息子の分が実に多い。

 息子は久しぶりの休日でいいお天気だというのに、日長家でゴロゴロ。まあ、しっかり休養してくれればいい。昼は特製ラーメン。といっても、味噌味生麺にメンマ、チャーシュー、モヤシ、煮玉子、ネギをぶっかけたありきたりのレシピだが、それなりに好評であった。

 片づけも終わり、シチューの下ごしらえをして母の見舞いに寄る。いいお天気なので、久しぶりに屋上に引っ張り出す。雲一つない快晴だが、なんとなくクリアでないのは、中国から飛来のケミカルダストに違いない。
e0083517_052326.jpg

 甲山ももっとスッキリ見えてしかるべきだ。
e0083517_0521943.jpg

 近所の蝋梅はほぼ五分咲きというところか。まだ蕾もある。
e0083517_0524627.jpg

 写真を撮っていても馥郁とした香りに包まれる。先日アマゾンでゲットした蝋梅の苗木を8号鉢に植え替える。花を付けるのは何年後になるかわからないが、未来に向けた楽しみが一つ増えた。 
e0083517_0525879.jpg

 スーパーで買い物をしたついでに安くなっていたキリン生絞りを買って帰り道の公園のベンチでいただく。黒人の親子がやってくる。なんかドラマがありそうだ。
e0083517_0572380.jpg

 次にやってきたのは母と息子。関係はないのだろうけど、ちょっとドラマチック。こう思うのは、「純と愛」に出てくる余貴美子の影響かも知れない。
e0083517_059254.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-01-31 23:59 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-02-02 12:35 x
ゴルファー&ヨットマンをパスして
良き夫
良き父
良き息子  ・・・・に徹されたのですね。
それに加え、優秀なシェフとガーデナー。
最後には心あるカメラマンでしょ!
素晴らしい。 98点!

え?満点じゃない?
ラーメンとビーフシチューの証拠写真がない~ (笑)
けれど☆☆☆は差し上げましょう!
Commented by SHIN at 2013-02-02 20:55 x
奥さまやお子様の世話、大変でしたね。
わたしんとこも、今週は家内が風邪で寝込んでいたので100%家事やりました。

ミッチさんは最近はめっきりネーチャーーーン写真、減りましたね。
大人になったせい?
わたしは死ぬまで追いかけているでしょう^^;
Commented by pico at 2013-02-02 23:05 x
今あちこちの蝋梅を追っかけていますが、うちの庭に植えるという
選択肢もありましたね。 それっていいかも。
Commented by ミッチ at 2013-02-03 11:27 x
春瑠さん、三ツ星ありがとうございます。最近、少しパスすることが
多くなってきました。まあ、人間は常に変化するものですから趣向が
変わるのは感じますね。
Commented by ミッチ at 2013-02-03 11:29 x
SHINちゃん、おお偉いですね。フルタイム勤務の中で家事100%は
立派です。

確かにネーチャン写真が減り、ネーチャー写真が増えてます。
けっしてネーチャン達が大人になったせいという訳ではありません。(笑)
Commented by ミッチ at 2013-02-03 11:30 x
picoさん、そちらは広いお庭でしょうから好きな木をたくさん
植えられるんじゃないですか。うちは鉢植えとなります。