ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

2月の八王子

2013年2月14日(木) 曇 歩数:12543歩、しっかり歩き:2003歩

 今月も八王子出張が入った。厳寒期ということで雪があるかと思ったが寒さは感じられない。米原から関ヶ原の積雪のリスクを考え、予定より30分前倒しの出発とする。道中は厚い雲に覆われているので、伊吹山も富士山も期待できないので、眠ることにする。

 寝ぼけ眼で新横浜に到着し、いつもの横浜線に乗り換える。ここでまた眠ると頭が惚けそうなので、久しぶりに買ったパソコン雑誌を読む。遅れることもなく八王子に着いたので、途中下車してゆったりとイタリアンレストランでランチセットをいただく。ここのいいところは、景色がいいところ。しかし、富士山は駅南のビルが邪魔して見えない。まあ、今日はどっちにしても見えっこない。その代わりに、丹沢山系が遠望できる。
2月の八王子_e0083517_17084.jpg

 定刻に目的地に着き、仕事の方はそれなりに順調に終わり、再度八王子に戻り、そこから横浜に向かう。八王子駅は、関西でいえば姫路駅のような地方都市かと思われるが、なぜかガソリン用のタンク車が多い。複数のホームにタンクローリー車両が居座っている光景は関西では想像できない。
2月の八王子_e0083517_1732614.jpg

 バレンタインの夜を横浜で過ごすことになり、大学のクラスメイツに声をかけていた。関東在住者は4人いるが、二人は都合悪く、二人が集まってくれる。横浜駅近くの飲屋街の一角にお洒落なお店があり、案内いただく。一人では決して発掘できないお店で時間の許す範囲で心地よく酔い、満腹に至る。
by yellowtail5a01 | 2013-02-14 23:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2013-02-18 17:36 x
内陸に行くと確かにタンク車よく見ますね。 そういえば、四日市に行くと昭和シェルの製油所があるので、いっぱい停まってますね。大阪や和歌山は精油所に鉄道がないので、内航タンカーが主体なんでしょうね。
Commented by ミッチ at 2013-02-18 23:11 x
ランクローリーは、関西の鉄道では見たことがないので、結構新鮮でした。引火したらどうするのだろうという恐怖感も味わうことができました。ここのローリーはエネオスで根岸駅条虫とありました。

by Mitch