ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

終日雨の仕事日は心静かに

2013年2月18日(月) 雨 歩数:9307歩、しっかり歩き:4312歩

 天気予報通りの終日の雨。大きいか差を刺して徒歩通勤。おかげでしっかり歩きもそれなりに歩数を稼げる。

 一週間振りの会社に行くとルーティンワークに加えて契約案件。国内の道ってことはない奴だが、大企業の横暴的契約に少し腹が立つ。まあ、喧嘩する開いてでもないので、長芋のには捲かれるという気分になる。

 雨の日はこれという被写体に乏しいのであるが、この冬を元気に過ごしてきた書斎のプランツが愛おしい。まずは復活したアジアンタム。
e0083517_23203554.jpg

 神戸市立森林植物園で昨秋買ってきた大文字ユキノシタ。いつまで持ってくれることやら。
e0083517_23205190.jpg

 二年ほど前になでしこジャパンブームに便乗して衝動買いしたナデシコは何とか命を繋いでいる。
e0083517_2321616.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-02-18 23:24 | 仕事 | Comments(6)
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-02-19 00:31 x
今日、一番笑ったこと。ミッチさんのブログ。

どこが開いて喧嘩になったのかな~?
長芋って 巻けるくらい柔らかかったかなあ~。

楽しくて 貯まり!ません。 このままで。
Commented by ue at 2013-02-19 08:47 x
植栽もお盛んですね。僕の処の様に、マンションのベランダでは上手く育ちません。土、太陽が不足しているのでしょうね。
万歩計を継続されているのには感心しています。ところで、「しっかり歩き」って、機械が判断してくれるんでしょうか?
Commented by ミッチ at 2013-02-19 12:07 x
あちゃー、春瑠さんにはかないませんなぁ。昨夜はとりあえず更新した頃に
息子が帰ってきて、台所に降りてちょっと付き合って飲んだらそのまま
寝てしまったようです。気づけばすぐに訂正するのですが、先に釘を
刺されると困っちゃいましたね。自戒の念を込めて放置します。
Commented by ミッチ at 2013-02-19 12:14 x
ueさん、机の上に緑があるのはいいですよ。水やりを忘れることも
ないですし。小物ばかりですが、買った時の思い出になりますしね。

万歩計はよくなくすのですが、そのおかげでいいモデルに出会え
ました。オムロンのHJ-107というモデルです。2000円ながら
コンパクトで多機能です。しっかり歩きは、連続10分以上で、
一定のテンポ以上で歩くと自動カウントしてくれます。別に測っても
意味がないのかも知れませんが、歩こうかどうしようと迷った時に
歩くというスイッチを入れてくれるのは事実です。

で、万歩計を落とさない方法も追記します。マニュアルに書いてある
通りですが、クリップの横に小さな穴があるので、これに紐を通して、
ズボンのベルト通しに結んでおくと大丈夫です。あとは、ゴルフ場の
風呂場で忘れなければ長持ちします。
Commented by ue at 2013-02-19 17:05 x
万歩計の事、ありがとうございます。

それと、漢字変換の事ですが、最近のPCは日本語変換が上手く行かなくてとんでもない文字や、どうしてもそのまま変換できないと言ったような不具合が僕にもあります。
 
 日本のPCも、ガラパコス化してきたんでしょうか?スマフォの方が、漢字変換では頼りになってきたようにも感じます。

 それと、自分で筆を持って文字を書かなくなってきたことも、誤字を見逃す原因かもしれません。
Commented by ミッチ at 2013-02-21 19:23 x
ueさん、万歩計のことで一点言い忘れましたが、このモデルは
一週間分のデータを記憶してくれているのと、日が変わったら
自動的にその日のカウントを開始してくれるので、リセットの
手間が一切要らないところが誠に優れものです。