ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なにかとかち合いの多い土曜日

2013年2月23日(土) 曇時々雨 歩数:13094歩、しっかり歩き:1179歩

 昨日から兄夫婦が娘一家と一泊旅行に出るという。ついては、犬の面倒を頼むとのこと。以前は時々そのようなこともあったが、義姉の体調が優れなくなって出掛けることもなくなり、この二、三年ご無沙汰であった。風貌もすっかり老犬然としてきて、風格が出てきた。
e0083517_23115235.jpg

 人間の歳に換算すると90歳は越えているであろう。完全に追い抜かれた感じである。頑固になって言うことをなかなか聞いてくれない。おかげで家内の転院の指定時刻には間に合わず。
e0083517_2312858.jpg

 病院の方は土曜日で空いているのだが、メインの門はどこも閉まっていて、休日夜間用の出入り口を探さないといけない。荷物を整理して転院準備をして、今日までの支払を済ませようと休日受付に行くと、ここが長蛇の列。

 諦めて先に転院とする。次の病院からお迎えの救急車がきてその後を追う。場末の民間病院という感じで、大学病院と比べると大分格下げだが、事務員や看護士の雰囲気はそれほど悪くない。しかし、沢山の書類に署名し、検査に長時間掛かる。途中で帰りますというわけにも行かず、ただ待たされる。英語会はタイムの方は絶望的となるが、なんとか3時からの法律英語には少しの遅刻で参加できた。

 4階の教室から眺める西の空。灘区の鉄鋼会社の高い煙突から煙が出ているが、あれは公害にはならないのか。今日の法廷映画"A Civil Action"のテーマも公害でWater Polutionである。なかなかの名作である。なんと言っても実際にあった訴訟を実名で扱っているのが面白い。二次会で勉強会の内容で引き続き盛り上がるのは珍しい。
e0083517_23122561.jpg

 珍しく三次会にも行こうという声が出たので、帰るわけにはいかない。半数の6人がジャンカラに流れることとなった。久しぶりの気分転換となる。
by yellowtail5a01 | 2013-02-23 23:36 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2013-02-25 06:41 x
中国からのPM2.5いやですね。

これが花粉と結合すると、水分を吸ったPM2.5が花粉の外皮をはじけさせ、PM1.0という凶暴な物質を発生させるそうで、

(1)花粉・・・鼻の奥まで
(2)PM2.5・・・気管支まで
(3)PM1.0・・・肺の奥まで

となり、すごいことになるそうです。
ことしの花粉シーズンは要注意です。
PM1.0対応の空気清浄機を買おうと思います。
Commented by ミッチ at 2013-02-28 12:50 x
PM1.0は怖そうですね。北京の映像を見ていると本当に
大変な状況に観えます。日本の外出自粛の基準が70μg
になったと今朝の朝刊に乗っていましたが、今日の北京は
500μgを超えているみたいです。