ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

刀折れ矢尽きるとはこの無念さか

2013年2月26日(火) 曇のち雨 歩数:10988歩、しっかり歩き:2849歩

 実は日曜日からねじり鉢巻きで必死のパッチの受験勉強。一昨年に泥縄勉強で取得した認定試験はリーガル編のみで技術編は、プラス二回の受験チャンスがあるとのことで、のんびり構えてきたが、今年が最後のチャンス。あまり早くから準備しても忘れてしまう、という自分に都合の良い言い訳をして、直前集中勉強ということで、土曜の夜から日曜、月曜の夜、火曜の午前とかなり集中できた。

 買い込んだ演習問題集を法令集やガイダンスを見ながら頭に叩き込み、限定4ジャンルではあるが、全問題を空で覚えるところまで詰め込んだ。出題は34題。そこから任意の10問を選択して回答するという方式は例年と同じ。予習したジャンルで13問あるはずだから、そこから10問選択して7問正解できれば合格できるはず。

 満を持して4時からの試験に臨む。なるほど、詰め込み勉強した甲斐もあり、演習問題集とほとんど同じ設問もいくつかある。もっとも演習問題集には全くなかった問題も何問かある。原子力発電用のポンプに関する問題で、演習問題とほとんど同じ選択肢の問題を見つけ、やった!と小躍りする。ところが、回答枝には正しいものがない。出題ミスか。例年時々出題ミスが発見され、そのような場合は回答者全員正解としていた記憶がある。正しい選択肢はないが、姑息な考えで敢えて一つ選んで回答欄にマーキングする。

 去年まで30分だった制限時間が45分に延長され、少し楽になった感はあるが、ほとんどの人がギリギリまで格闘している。やがて終了の合図が告げられ、退席する。10問を厳選して回答したので、8問くらいは行けるかと思われた。

 朝ドラ「純と愛」で出てきそうな中の島の川辺の歩道を歩きながら、小洒落たカフェを見つけたので、生ビールを注文して一服がてら自己検証してみる。なんと、出題ミスと思ったのはそうではなかった。演習問題では、「該当する組合せを選びなさい」とあったが、試験問題は「該当しない組合せを選びなさい」とある。嗚呼玉砕!なんと愚かな不注意。

 結局家に戻って全問調べると、自信のなかった2問は全滅。それなりに自信のあった問題も重箱の隅に引っかかり落とす。そして、上記の読み違い。三度もチャンスがあったのに無念のまま終わってしまった。合格したからといって人生がどう変わるというようなものでもないが、悔しいのは事実である。

 もう一度チャンスがあれば、今度は行けると思うが、そのためには法令編をもう一度受け直さなければならない。こちらの方が遥かにしんどい気がする。それに、受験会場を見回してもどう見ても自分が最年長のようで、これも気恥ずかしい年頃になって来たようだ。

 試験会場の大阪国際会議場、リーガロイヤルホテル隣の通称「中の島キューブ」。試験や研修会はじめコンサートでも何度か来ている。次回来るのはどういうシチュエーションとなるのだろうか。
e0083517_1141187.jpg

 堂島川沿いは瀟洒なムロムナードに生まれ変わっている。モダンな画廊やカフェができていて、いい散歩コースだ。
e0083517_11413766.jpg

 それもこれも以前はどぶ川臭の漂っていた川が、なんとなく緑っぽくなってきたことのおかげだろう。もっと澄んでくると素晴らしいと思う。
e0083517_1142519.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-02-26 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-03-01 09:24 x
必死のパッチから、小躍りして・・・玉砕。 気恥ずかしいお年頃。。
ミッチさんらしくて(!?)微笑ましいです。
再チャレンジして高齢者記録になってください。
必死のパッチ って何?
Commented by ミッチ at 2013-03-01 17:15 x
春瑠さん、必死のパッチはタイガーズファン必携のフレーズです。
由来はわかりませんが、七転八倒の省略かなと思ったりします。
諸説はあるようですが、パッチはおっさんのパッチではないよう
です。関西人なら女性も(大阪のおばちゃんが多いが)使って
いますよ。
Commented by 春瑠 at 2013-03-02 09:19 x
え?!おばちゃんもパッチをはくんですか・・・・ではなくフレーズを「使って」いるんですね。

有難うございました。お答えくださって。
パッチを履いているカトちゃんが必死汗汗になっている図を想像してしまっていました。。 やっと溜飲が下りました。?
Commented by ミッチ at 2013-03-03 15:11 x
おばちゃんもおねえちゃんも似たようなモノはいている人が多いように思うのですが・・・呼び方が違うだけじゃないですか?レギンスとかスパッツとかトレンカとかタイツとか。あと、厚みが違うのかな。