ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ツクシンボウは一週間でスクスク

2013年3月18日(月) 曇のち雨 歩数:8773歩+α、しっかり歩き:1545歩+α

 一週間振りの出勤日となるが、生憎の雨模様。バイクというわけにはいかない。週に一度はエンジンをかけて充電をしておきたいところであるが、ままならない。それでも、キックスターターがついているので安心ではある。先日のモーターサイクルショーW650の後継機であるW800を見かけた。全体のデザインも大きさもほとんど変わらないが、キックスターターはもはやついていなかった。実質出力は一緒くらいなそうなので、W650の価値がかえって高まりそうである。大事に乗ろうと思う。

 一週間で、JR土手の土筆はずいぶん伸びた。絶好の土筆狩りができそうだが、無粋なJRは高いフェンスで入れないようにしている。相当な土筆狩りができて、地元のおばあちゃんが喜ぶだろうと思われるのに、JRの無粋さにがっかりくる。
e0083517_21554290.jpg

 モクレンは咲き始めたところもあるが、今は沈丁花、それからユキヤナギ。やがてレンギョウ、エニシダの黄色、桜のピンク、ハナミズキ、藤へと繋がっていく。楽しみな季節がもうすぐそこである。まだ三分咲きのユキヤナギに新快速が駆け抜ける。
e0083517_21581258.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-03-18 21:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by pico at 2013-03-18 23:31 x
ホント! ツクシとりに行きたいのに、フェンスがあるのですか?
残念。
Commented by ミッチ at 2013-03-19 18:13 x
そうなんです、picoさん。高いフェンスがある上に、警告文もあり、
「線路内に入ると罰せられます」と。写真を楽しめるのもそのお蔭
なのかもしれません。自由に入れたら、出始めた直後に持って
行かれていたことでしょう。この辺りは市外局番06、大阪の
おばちゃんてんこ盛りですからね。
Commented by 春瑠 at 2013-03-20 00:33 x
そうでしたか!もう出ているのですね。加古川の土手にもきっと。

「土筆んぼう」ってかわいい呼び名ですね♪
あめんぼうとは違うのかな。アメンじゃないし。。。
あ、アメンボ ですかしらね。
Commented by ミッチ at 2013-03-20 20:43 x
春瑠さん、もう春です。土筆はあっという間に出てしまいます。
土筆んぼうって確かに言いますね。アメンボウとは語源が
違うと思います。土筆んぼうのぼうは棒だと思います。

そういえば以前のチャット友達に、甘えん棒とか暴れん棒が
好きだなという当時アラサーの女性がいたことを思い出し
ました。
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-03-21 00:31 x
そうでしたか。「坊」かと思いました。
甘えん棒・暴れん棒・・・?
甘えん坊のやんちゃ坊は私も好きです。
Commented by ミッチ at 2013-03-21 21:33 x
春瑠さん、すみません、大人のジョークでした。