ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新朝ドラ「あまちゃん」始まる

2013年4月2日(火) 雨 歩数:8425歩

 新しい朝ドラが昨日から始まった。今回も毎朝みることになりそうだ。前回の「純と愛」はドタバタ感が強くて違和感があったが、ホテルというテーマをずっと追ってきた点は評価できる。エンディングがどうなるのかと期待していたが、それももう一つスッキリしない終わり方であった。

 春バージョンの朝ドラは東京のNHKの制作で、舞台が関東以東であること、主役が結構有名な若手女優であることが多いが、今回の主人公は無名の若手のようである。どんな展開になるのか、海がテーマのようなので、楽しみである。

 主役は能年玲奈、20歳。兵庫県の出身らしい。応援したいと思う。(NHKサイトより)
e0083517_229355.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-04-02 23:59 | 娯楽 | Comments(8)
Commented by ひーやん at 2013-04-03 10:41 x
舞台の岩手県久慈市には、八戸の出帳ついでに覗いた?ことがあります。南部弁の素朴な土地です。
この地方の夏ウニを牛乳瓶に塩だけで詰めた瓶詰が最高です。それと、まめぶよりいちご煮ですね。これは病みつきになります。
心斎橋のジェンゴ(東北物産館)で手に入ります。一度お試しあれ!
Commented by ミッチ at 2013-04-03 12:09 x
さすが博識のひーやんさん、ありがとうございます。東北地方、まして
岩手県方面への出張はなさそうです。バイクで行くにも遠そうだし、
自前で旅行するか、東京の帰りに足を伸ばすかです。一度行ってみたい
ものです。
Commented by ひーやん at 2013-04-04 09:46 x
そういえば、前作の”純と愛”は、映画”バグダットカフェ”の朝ドラ版だと思いませんか?口うるさいおかみさんは、朝ドラではやる気のない女将さん。手品などで繁盛ホテルにしたドイツ人のおばちゃんが、純ではないでしょうか??
Commented by SHIN at 2013-04-06 12:21 x
玲奈ちゃんはWikipediaにも兵庫県の出身と書いていますね。
応援しなくちゃ。

いまは大女優になった広末もデビュー当時はこんな感じだったと思います。
Commented by ue at 2013-04-06 18:50 x
この子が「海女さん」になるドラマの様ですね。出身地、海ならミッチさんも応援しがいがあるでしょう。
 今やっている大河ドラマ「八重の桜」は、京都とあまり絡みそうもありませんね(笑)でも、京都の旧新島邸の八重の桜は綺麗でした。
Commented by ミッチ at 2013-04-08 01:13 x
ひーやんさん、バグダッドカフェ観ました。さとやの部分は、おっしゃる通り、そのままのモチーフですね。それにしても、あのCalling youという名曲は、いろんなところで何回も聴いていましたが、この映画の主題曲だったというのは初めて知りました。ありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2013-04-08 01:15 x
SHINちゃん、玲奈ちゃんを応援して視聴率アップに貢献しましょう!
Commented by ミッチ at 2013-04-08 01:17 x
ueさん、はい、健気に素潜りの特訓をしたという玲奈ちゃんに頑張れと言いたいです。おばあさん役の宮本信子もいい味が出ています。その他、脇役に朝ドラ常連の渋い役者が揃っていて楽しみです。