ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

来週のお花見って、遅すぎ!

2013年4月7日(日) 曇時々晴 歩数:12952歩、しっかり歩き:4161歩

 昨日からの春の嵐が続くようだが、思ったほどひどくはない。TIMEを読む会の来週のお花見会の弁当選択に役員が集合する予定だったが、一応嵐に敬意を表して、当初予定より遅くして花見を省略する。阪急ガーデンズの阪急百貨店に入っているお弁当やさんの弁当を四種類購入して吟味する。

 予算は1575円。 老舗の弁当屋さんがいろいろ出しているので、四種類の弁当を購入する。
 著名ブランドの灘まんとか聞いたことのあるような名前の弁当が凌ぎを削っている感じ。
e0083517_2562758.jpg

 六角の弁当箱はちょっと粋な感じでついつい手が出る。
e0083517_2564392.jpg

 お花見用にアレンジされたお弁当も目につく。
e0083517_256588.jpg

 有名な料理研究家のこだわり弁当も美味しそうである。役員四人で食べ比べると、揉めることなくベストの弁当が決まる。これで来週土曜日のお花見弁当会のメニューは決まる。
e0083517_2571377.jpg

 予約の手続きをして解散し、夙川に戻ると、強風のもと、桜祭りが開催されていた。少年少女合唱団が清らかな声で歌っている。
e0083517_2573146.jpg

 ソメイヨシノはほとんど散り初めだが、八重の桜はこれからである。
e0083517_257494.jpg

 今週が八重桜のピークとなりそうである。大河ドラマのテーマも八重の桜なので、大いに楽しみたいものである。
e0083517_2581988.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-04-07 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by pico at 2013-04-08 10:42 x
昨日はお疲れさまでした。
いいお弁当が選べて良かったです。
そめいよしのが終わったら、今度は八重桜の出番ですね。
Commented by ミッチ at 2013-04-08 19:06 x
お疲れ様でした。帰り道、F田さんと話していたのですが、どうして最初に
観て回った時にあのお弁当が目に止まらなかったのか、不思議です。
結局、六角形の風雅さやお花見風にカラフルに仕立てられたものに
目が行き、中身まで観察できていなかったということですね。こうして
写真を見比べると、picoさんのお弁当がダントツであることが分かります。

マーケティングの手法に騙されないように見抜く目を養いたいものだと
思った次第です。人間関係にも当てはまりそうですが・・・
Commented by SHIN at 2013-04-08 22:53 x
ソメイヨシノ全盛の中、八重桜は眼中になかったです。。。^^;
でも、来週あたりが満開(ちょっと前?)ですよね。

八重桜のお勧めスポットありますか?
Commented by ミッチ at 2013-04-09 12:41 x
SHINちゃん、八重桜名所を調べてみましたが、意外に少ないです。特に
関西では造幣局以外ではほとんどありません。かろうじてヒットしたのは
伏見の醍醐寺、奈良新家長福寺というところくらいでした。御室の仁和寺
も八重でしたっけ。あれは御室桜だったかもしれません。お手軽なのは
夙川の寿町、山手幹線の並木をお勧めします。
Commented by ひーやん at 2013-04-10 08:55 x
造幣局は今週末からですが、通り抜け前に貨幣博物館を平日見学すれば、ゆっくりと桜見物できますね。でも。不思議と人が多くいないと盛り上がらないのが桜ですかね?
Commented by ミッチ at 2013-04-12 01:21 x
ひーやんさん、今週末から通り抜けですか。確かに平日の雨とかで、
空いていると盛り上がりませんね。