ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新入社員研修

2013年4月8日(月) 晴 歩数:11802歩、しっかり歩き:1682歩

 新年度スタートから一週間。今年は四人の新入社員が入社した。卒業大学でみると関西の名門私学から三人。例年とは少し様子が違うかと思ったが、実際に接してみると格別の差異はなさそうである。

 それでもいつの間にか新入社員が自分の子供よりもすっかり若い子らばっかりとなり、、年月の推移を感じさせられる。二時間半の講義はそつなく行けたと思うが、受講生の立場からはいかなるものだったのであろうか。歯の被せたものが土曜日に外れ、少し滑舌に問題があったのが気がかりではある。

 さすがに会社の周りの桜は、すっかり散り初め、もう葉桜の季節となっていた。
by yellowtail5a01 | 2013-04-08 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2013-04-10 08:58 x
今年の新人は「ロボット掃除機型」と言われてますが、ミッチさんから見てどうでしょうか?
Commented by ミッチ at 2013-04-12 01:32 x
ロボット掃除機型というのは、褒め言葉なのかけなし言葉なんでしょうかね。
黙々とまじめに働くイメージはプラスかも知れないけど、言われた若手は
嬉しくないでしょうね。毎年入社直後は、均一的で面白みに欠ける感じ
でこの言葉が当たりそうですが、一年も経つとそれぞれ個性を発揮して
頑張っているのを見ると人間らしくて頼もしく思えてきますよ。みんなと
いう訳にはいきませんが・・・