ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

気ままに過ごす春の一日

2013年4月10日(水) 晴 歩数:8192歩、しっかり歩き:4073歩

 午後に母が入っている施設でお花見会をするというので、付き添うことにしていた。午前中にちょこっとゴルフの練習場に向かう。練習場ではある程度まとまりそうなのだが、実際のグリーンとなると別物。期待しないで臨もう。

 一時前に施設に行くと、今日は風が冷たいので外でのお花見会は中止とのこと。まあ、どうせ桜も散っていることなので、それが正解かも。顔だけ出して戻る。そろそろ散髪のインターバルが来ているので、予約を入れて三宮に向かう。こんな用事でもないとなかなか三宮もご無沙汰。

 玄関の鍵をかけていざ出ようとすると、ハウチワモミジ風の盆栽が今葉を出そうとしている健気な姿に出合う。今年も綺麗な新緑、願わくば紅葉も撮らせてもらうね。
e0083517_11541381.jpg

 駅に向かうサトザクラの並木道は、日に日に八重の花が開花している。新入社員グループ的若者集団を追い越す。「道いっぱいに広がって歩くなよな!」と心の中で思い切り叫ぶ。
e0083517_11543283.jpg

 さくら夙川のホームの西端から先頭車両に乗って、黄昏の東海道本線複々線をしばし鉄っちゃんしつつ、プチ旅愁を味わう。
e0083517_11561282.jpg

 散髪屋さんの大将、おかみさんともおしゃべり好きで、いろんな情報を交換する。大将に紹介してもらった二宮商店街の外れにある「藤原」という小さな居酒屋。「吉田類の酒場放浪記」に出てきそうなそのままの場末の季節料理店だが、のれんをくぐると満員盛況。夫婦(?)連れの気のよさそうな年輩のオッチャンが、カウンター席を詰めて「おいで」と、隣に座らせてくれる。常連さんばっかりのような雰囲気。
e0083517_12145416.jpg

 隣のオッチャン推薦の炊き合わせと散髪屋大将推薦のワケギのぬたをビールでいただく。家庭的でいい雰囲気だ。ほっこりするというのはこういうイメージであろう。それととにかく味付けが最高だった。さすがプロ、これはとても真似できそうもない。
e0083517_12394849.jpg

 せっかく三宮、二宮界隈に来たので、フラッとグレートブルーに寄り道する。一年以上空いていたであろうか。かんちゃんとチーフがびっくりしたような目で歓迎してくれる。今日は安藤さんのピアノで橋本真悠子さん(Vo)と三田裕子さん(Vo)に途中から飛び入りのベースとドラムが加わり夜が更ける。
e0083517_1159611.jpg

久しぶりに来ると新メニューに目が行く。エビとタコのフリット。なかなか行ける。
e0083517_11593283.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-04-10 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2013-04-15 08:47 x
相変わらずお忙しい一日ですね。二宮商店街の居酒屋さん、まさに「吉田類の酒場放浪記」を彷彿とさせます。常連さんの中に溶け込んで美味しそうに食する顔が目に浮かびます(笑)。
Commented by ミッチ at 2013-04-16 02:24 x
じゃんさん、まあのんびりムードのスローライフです。こんな雰囲気のお店を
楽しめるというのもいい年ごろになってきたのかなぁと思います。