ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

こぢんまりと家庭菜園を図る

2013年4月21日(日) 晴 歩数:8333歩、しっかり歩き:0歩

 近所の友人は、庭もあるのに貸し農園を借りて野菜作りに励んでいるという。貸し農園は大変だが、せめて庭でちょっとした菜園をしたいものだが、プランターでのハーブとゴーヤくらいしかできていない。畑スペースがないのが辛いところ。

 それでもなんとかプランター&鉢植え菜園をと考え、トマトの苗を買ってくる。ついでに葉山椒、鷹の爪トウガラシ、バジルの苗を植え込む。

 バジルは例年のことなので、だいたい育ち具合のイメージを想像できる。
e0083517_23215268.jpg

 鷹の爪も一昨年によく収穫できて、いまもそれを重宝している。市販の鷹の爪は中国産が多いので、自作に限る。
e0083517_2322440.jpg

 難しいのは山椒。枯らすことが多い。そうでなくてもアゲハチョウに食べられてしまうことが多いので、鉢植えにしてイザとなったら室内取り込みだ。
e0083517_2322206.jpg

 一番チャレンジングなのは、トマト。これも場所がないので鉢仕立てとする。伸びてくると支柱が必至である。
e0083517_23223235.jpg

 昨夜来の雨もすっかり上がり、黄砂もないすっきりした空気となる。夕方から京都に向かう。
e0083517_23224486.jpg

 京都駅はかなり寒くて風もきついが、爽やかである。
e0083517_2323092.jpg

 四条烏丸から錦小路を抜けて河原町に向かう。
e0083517_23231546.jpg

 目的地は高島屋七階の「龍村平蔵時を織る」展。織物はよくわからないが、凄い展示会であることはわかる。小学校同窓生から戴いた優待券のおかげで、こんな別世界にも触れさせてもらう。
e0083517_23233185.jpg

 今日は息子も外食してくるとのことなので、こちらも外食。有名な肉屋さんの店があったので、いただいて帰る。
e0083517_23234375.jpg

 帰りは阪急にすると着物を着た外人さんの向かいとなる。カメラの写真をチェックしつつ、一枚撮らせていただく。
e0083517_23235582.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-04-21 23:43 | 自然・季節 | Comments(10)
Commented by ue at 2013-04-22 19:50 x
家庭菜園から、豪華な鑑賞展そしてゴージャスなステーキ丼、最後に和装の外人さんと華やかな日曜日でしたね。
Commented by SHIN at 2013-04-22 20:31 x
外人さんに声を掛けれるあたり凄いですね(^_^)
Commented by ひーやん at 2013-04-23 09:23 x
珍しい着物を着こなした外国人の女性ですね。英語サークルの技!は、いかせましたでしょうか?ところで、せっかくの京都までなら、ゴッホ展もいかれればよかったのに??
Commented by ミッチ at 2013-04-23 10:44 x
ueさん、バタバタととんぼ返りとなったので、お声をかけるのも憚りました。
でも、やはり京都はいいですね。若い頃はそれほど思わなかったですが、
歴史八割とモダン二割の融合がいいです。おかげで地名にも徐々に馴染み
古典落語の「どうらんの幸助」に出てくる「柳馬場押小路」というとあの辺りだ
とイメージできるようになりました。錦市場を歩きながら柳馬場通をよぎる時に
そんなことを思い出しました。
Commented by ミッチ at 2013-04-23 10:46 x
SHINちゃん、声を掛けたかったのですが、結局四条河原町から淡路までの
道中、掛けられず終いでした。彼女が一人なら絶対に掛けていましたが・・・
Commented by ミッチ at 2013-04-23 10:49 x
ひーやんさん、私も分別はわきまえているつもりなので、ちょっと遠慮する
ことにしました。写真は撮らせてもらいましたが。

そうそう、ゴッホ展、京都に着いてから知りました。わかってればもっと早く
出発したのですが。まあの機会に取っておきたいと思います。六月中旬
までやっているようなので。
Commented by pico at 2013-04-23 22:06 x
貸し農園をやって、家のプランター農園と比べるのですが、私の場合は
やはり、土の質の差、太陽の日照時間の差、適度な追肥の差でしょうか。
青ネギ一つを取っても育ちが全然違います。
Commented by ミッチ at 2013-04-23 22:39 x
picoさん、そう言われると、もうスタート時点でプランター・鉢植え農園は
勝ち目がなさそうです。唯一のメリットは、毎朝毎夕チェックできることです。
今年はフルーツトマトに挑戦してみます。
Commented by ひーやん at 2013-04-24 08:46 x
ミッチさん。シャイですねぇ。カメラ+着物の美女ならばネタ揃いでしたのに・・でもチラ撮り
Commented by ミッチ at 2013-04-25 01:17 x
はい、ひーやんさん、今回はシャイでした。でも至近距離からの
ショットはなかなかなものでしょ。