ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

GW後半に入る

2013年5月3日(金) 晴のち曇一時雨 歩数:11917歩、しっかり歩き:2384歩

 後半4連休に入る。今日は、家内見舞いと母のご機嫌伺いに当てているので、早い時間の自由が利かない。出掛けようとすると玄関先で嬉しい発見三題。

 その第一は、3月末に東洋ナッツでもらった種を撒いたアーモンドがようやく芽を出し始めた。もう一ヶ月以上待ち望んでいたものだ。
e0083517_4213812.jpg

 その第二は、まだ植え替えたばかりの高リコピントマトの苗に花が咲き始めたこと。真っ赤なトマトが実るのが楽しみだ。
e0083517_42273.jpg

 その第三は、もう終盤を迎え、植え替えの時期に来ているパンジー・ビオラに今年もツマグロヒョウモンのお母さん蝶がやってきた。ここはしばらく幼虫が十分育つように株を温存しておきたい。植え替えは初夏になりそうだ。
e0083517_4224381.jpg

 午後遅くから自由時間ができたので、高槻に向かう。二年ぶりにジャズストリートをぶらつきに行く。行きだして、もうかれこれ10数年になる。その年、その年で、仲間で連れもって行ったり、誰かを誘って行ったりした遠い記憶が脳裏をよぎる。ここ数年は大概一人で徘徊することが多い。ジャズブログ仲間を見つけ同行することもあった。

 去年はヨット遠征にもろかち合って行けなかったが、直近の2011ジャズストでは、一人で彷徨っていると、美形ピアニストの渡辺絵里ちゃんにバッタリ会って、それから一緒に深夜までライブ巡りをした記憶が鮮明だ。今日もそんなラッキーに巡り合わないかと、淡い期待を胸に夕方から彷徨う。

 阪急高槻市駅で最初に迎えてくれたのは、外人さんの熱演。シタールか。
e0083517_4185741.jpg

 JR高槻方面に向かう途中、焼鳥屋さんからワンノートサンバの軽やかなボサノバサウンド。思わず満員の店に入る。急に雨が降り出したので、しばしここでくつろぐ。
e0083517_4191841.jpg

 やがて通り雨は上がり、足は自然に北の方に向かう。二年前に絵理ちゃんに連れられて来た地下のライブハウス。ひょっとしてと思ったがそんな都合のいいcoincidenceはあり得ない。でも、それなりに楽しめるジャズが流れていたのは幸いである。
e0083517_4201484.jpg

 もっともその次のアマチュアユニットは、ちょっと個性的過ぎた。昔懐かしいカーペンターズをたっぷり聴けたのはいいが、ちょっと違うじゃない、って感じ。
e0083517_4204481.jpg
 今年の高槻ジャズストかくして終わった。来年はどんな風に楽しめるんだろう。

 
by yellowtail5a01 | 2013-05-03 23:59 | 音楽 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2013-05-04 06:30 x
きのうはお花やら音楽やら、色々楽しめたようですね。

わたしは岡山の帰省と名古屋の墓参りの中日で家で休んでいました。
ブログをアップしたり、撮りだめたビデオを見たり^^

神戸では神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト、神戸まつりなどが後半に予定されます。
それらを堪能してからパリに10日ほど行ってきます^^
Commented by ミッチ at 2013-05-04 11:11 x
SHINちゃん、五月はイベントが多いですね。サンバも気になるし・・・

パリは出張ですか、それとも記念旅行?いずれにしてもパリジェンヌの
写真を楽しみにしています。
Commented by fundmoneyじゃん at 2013-05-04 22:41 x
最後のライブハウスは商店街のコンビニのある地下の店ですね。ひよこさんのモデルさんのミュージシャンが出ていたので去年でしたか行きましたよ。
私は交流センターや高架下で楽しみました。7時からの高架下の阪井楊子さんは家内から呼び戻されあきらめました(苦笑)。
Commented by SHIN at 2013-05-05 04:02 x
記念旅行です^^

パリジェンヌの写真、こそっと撮ってきます^^;
Commented by ミッチ at 2013-05-05 22:07 x
じゃんさん、やっぱり言っておられたのですね。高架下の小柳淳子さんの
案内を見て行ってみましたが、別の歌手のようだったのであきらめました。
阪井楊子さんも予定されていたのですね。ご一緒に行ければよかったですね。
Commented by ミッチ at 2013-05-05 22:10 x
SHINちゃん、祝三十周年!まだその制度が残っていたのですね。
私はイタリアに行って、ジローラモのようなかっこいいイタリアオヤジを
こっそり撮ってきました。その結果、髭はオヤジのアクセントだと思って
退職後にすぐ伸ばし始めました。(笑)
Commented by SHIN at 2013-05-06 20:50 x
はい。
ボーナスや色々な手当てがカットされましたが、これだけは残っています。
楽しんできます^^
Commented by ミッチ at 2013-05-10 18:23 x
SHINちゃん、根だけ円安ならカットをやめてもらいたいところですね。
その割にPの株価が重いのが気がかりです。