ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

母の日のジョーク

2013年5月12日(日) 晴

 気持ちのいいお天気となる。外出したいところだが、母の日とあって、やはり施設にいる母にカーネーションを届けるのが最優先。まともな花屋さんのカーネーションアレンジメントの相場は、3500円。ほとんど同じものが、ダイエーでは980円。当然後者となる。

 家内からのリクエストで、「母の日だからモロゾフのカスタードプリン大カップをお願いします。」とのメールが入る。いえいえ、「貴女は私の母ではありません」、とサラリと返信するが、まあ長かった入院の最終週となるので、ご希望に応じておく。そのついでに抹茶プリンも買ってカーネーションと伴に母に届けると、母は喜んでくれた。まあ、家内のおかげで、セブンイレブンのプリンが、倍額以上のモロゾフのプリンに格上げになったと考えれば、よしとしよう。

 阪神西宮駅では、商魂逞しい花屋さんが陣取っている。アジサイの鉢5800円、カーネーション3500円は高すぎでしょう。
e0083517_20442440.jpg
e0083517_20445574.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-05-12 20:46 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by fundmoneyじゃん at 2013-05-12 21:36 x
ウイットの効いた返信にジョークの理解できる奥様でよかったですね。おそらく誕生日だの結婚記念日だのと出費も大変でしょう(笑)。
Commented by ミッチ at 2013-05-13 00:10 x
じゃんさん、同情いただきありがとうございます。ウィットが通じているのか
いないのか。家に帰って来たら落ち着く半面、また苦労も増えそうです。
Commented by SHIN at 2013-05-13 23:53 x
母の日の起源。
1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定したそうです。
Commented by ミッチ at 2013-05-14 02:37 x
なるほど、SHINちゃん、ありがとうございます。やはり起源はアメリカ
だったんですね。クリスマスもハロウィーンもバレンタインも母の日も、
日本は戦争に負けてもアメリカが好きなのでしょうか。まあ、それで
いいと思いますが。