ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

家族デイとなる

2013年5月21日(火) 晴

 今日は徹底した家族、親族奉仕デーとなる。朝一から母の通院アシスト。戻ってくると兄貴が出かかるので、留守番をしてくれとのこと。何のための留守番かよくわからないが、老犬の世話のことか。どうせ今日は暇なので、読みかけの「永遠のゼロ」を持ち込んで留守番。 まあ、暇なときは兄弟孝行もしておこうと思う。

 四月に植えたトマトは順調に生育しているようである。トマトの栽培において難しいのは、いかに糖度を上げるかということと柔らかい皮に仕上げるかと言うことらしい。糖度を上げるためには、水を少ない目にすればいいらしいが、そうすると皮が固くなるとのこと。その微妙なバランスを考えて日々の水遣りをしないといけないとのこと。

 これはやや大きめのフルーツトマト。いつ収穫できるようになるのであろうか。
e0083517_20373399.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-05-21 23:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by pico at 2013-05-23 23:20 x
もう実ができていますね。
うちの畑はまだまだです。 楽しみですね。
Commented by ミッチ at 2013-05-23 23:50 x
picoさん、トマトにこれだけ入れ込むのは初めてです。まだ、直径1㎝ちょっとですが、
日に日に大きくなっていくのが、楽しみです。そのうちに赤く色づいてくるときのことを
考えるとワクワクです。自家製バジルとモッツァレラチーズと合わせて上等のエキス
トラバージンオイルにちょっぴりアンチョビを効かせたカプレーズにするのを今から
楽しみにしています。きっといい絵になるものと思います。