ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

バラの次は弟切草 After roses, here comes Hyoercum Hidcote

2103年5月30日(木) 曇時々雨 歩数:8429歩+α、しっかり歩き:1512歩

 雨の出勤日は鬱陶しく、バイクも使えないが、歩けばまたそれなりの発見に恵まれる。それは、オトギリソウ。怖い名前の花だが、子供の頃には亡かった花だ。

 例年この季節になるとブログで取り上げ、SHINちゃんから突っ込まれるのだが、もう大丈夫。色んな種類があるのだが、今日見かけたのはヒペリカム ヒデコート。picoさんに関連づけて覚えた。花付きが多く、おしべが短めの種類である。
e0083517_2014309.jpg

 おかげさまで、少なくともヒペリカム カリシナムとの差異は明確に分別できるようになった。また、カリシナム種を見つけたら、カメラに収めたい。但し、オトギリソウとかキンシバイと言われるこの仲間には、沢山の種類があるので、全てを識別するのは至難の技である。
e0083517_20182065.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-05-30 20:21 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2013-05-31 02:41 x
いやいや、突っ込むつもりはないのですが、このブログを見て間違う人が出たら罪かなあと思いまして。
パリに来て四日目、スリに会ったり、爆弾テロに会ったり、フランスも日本と比べればかなり危ない国です。
きょうはルーブル美術館でモナリザを見ました。
美術館の庭には、アヤメがたくさん咲いていました。
Commented by pico at 2013-05-31 10:07 x
え? なんと! 私の名前がお花に?
綺麗なお花で光栄ですわ。(笑)
Commented by ミッチ at 2013-05-31 13:04 x
picoさん、ヒデコートとカリシナムの識別よろしくお願いします。
Commented by ミッチ at 2013-05-31 15:11 x
SHINちゃん、やはり正しい知識の伝達が大切ですから、今後とも
よろしくね。
Commented by fundmoneyjan at 2013-06-01 14:39
おやっ?歩数計が表示されていますね。新しく買われたのですか?
Commented by ミッチ at 2013-06-01 17:03 x
じゃんさん、目のつけどころがシャープですね。といっても落日シャープですが・・・
歩数計は再購入したのですが、落下防止の紐がうまく行かず、もたもたして
いました。ようやく、ワンタッチで確実な小物を百均でゲットできたので、再開
いたします。