ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

免許更新のアンニュイ

2013年6月21日(金) 雨

 昼過ぎに藤沢の姉貴が帰ってくるので午後の予定はそちらに専念することにする。で、空いた午前中に免許更新に赴く。

 この5年の間に軽微な違反を2回以上やっているようで、更新の条件として2時間の講習を受けなければならない。まあ、それはいいのだが、むかつくのは写真撮影のおばちゃん。上から目線で、「もっと深く腰掛けて」、「顎を引いて」、「そんなに引いたらあかん」と言いたい放題。免許証の写真が大概人相悪く写るわけである。今回もすっかりおばちゃんとラップ嵌ってしまったようである。

 雨は続くが、おかげで植物達は元気を取り戻しているようだ。ピーターパンと言うらしい種類も開花始める。
e0083517_1383920.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-06-21 23:59 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by ue at 2013-06-22 09:09 x
免許更新の度に、警察の撮る写真に満足したことは有りません(笑)
僕もゴールドではないので、保険料が割高なんです^-^);

この紫陽花、可愛いですね。
Commented by Dr.K at 2013-06-22 09:31 x
ミッチ!ueちゃん!
学生時代、一歩間違えると死んでいた、という事故を経験してから、
運転は慎重にしています。
お蔭でゴールドです。
最近、高い所がダメで、長距離のドライブには安定剤が必要です。
これを飲んでおくと、高い所も平気です。
Commented by ひーやん at 2013-06-22 11:13 x
まぁ、そうカリカリせんと。どっかの県議会議員みたいに・・多分、毎日毎日と機械的に人を見てるとそうなるんでしょうね。逆に、妙な機械的丁寧語のファーストフード店の店員もゾーっとしますが。
Commented by ミッチ at 2013-06-22 21:43 x
ひーやんさん、まあそうやねんけど、彼女らも公務員か準公務員
でしょ。ネズミ取りの警察官の方がずっとカスタマー意識が高い
と思えます。「ご主人さん、誠にお急ぎのところを申しわけありま
せんが・・・」と、昔と比べたらその努力は素直に評価します。

ところが免許更新センターの写真係のおばちゃん、安全協会の
おばちゃん達は、十年一日、時代の流れに全くついて行っていない
と確信します。身分証明代わりに何度も使う免許証なので、実物よりも
男前に撮ってもらいたいと思うのは、アカンのしょうか?
Commented by ミッチ at 2013-06-22 22:16 x
ueさん、そうでうよね。男も女も実物より悪く撮られるのが免許書写真です。

自戒はゴールドを目指して頑張ります。5年となるとおばちゃんと喧嘩して
でも、ちょい悪風のかっこいい写真を目指します。
Commented by ミッチ at 2013-06-22 22:18 x
Dr.K、えらい!僕はクルマもバイクも事故らしい事故の経験がないのが災いしてか
我ながら無謀運転を自覚するときがあります。