ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

大雨で ゴルフ流れて 株主総会

2013年6月26日(水) 雨 歩数:3315歩

 楽しみにしていたガチンコ対決ゴルフ例会の日であったが、降水確率100%の天気予報では如何ともし難く、あえなく6時40分に中止を決定。ゴルフ場はクローズドではないようなので、キャンセル料が発生するとのこと。雷注意報がでているのに、それはないだろうと思うが、若いお兄ちゃんに食い下がっても仕方がない。来月例会に延期ということで、キャンセル料をパスする。

 そんなわけで急に暇な一日となったので、P社の株主総会が今日だったことを思い出し、雨の中を出向く。会場の大坂城ホールといえば、ユーミンのコンサートや一万人の第九の記憶が鮮明だが、こんな形でアリーナ席に座るとは思っていなかった。まあ、当たり前だろうけど会場内の撮影、録音禁止とあるので、遠慮する。入口の看板は質素であった。
e0083517_22202982.jpg

 現役の頃は、本社講堂でやっていたので、毎年社員株主として参加していたものだが、当時とは隔世の感がある。浮き沈みはあったものの、基本的に優良企業としてそれなりの配当をしていたので、総会屋を除けば、好意的な質問が多かった。が、昨今のように巨額赤字を連続で計上し、無配となると質問も辛辣である。

 T社長は若いながらも、丁寧に答えるところは答え、仕切るところは仕切って約二時間で無事終了。物足りなさもあるが、収拾のとれない総会になってもおかしくないところ、議長としての仕切には一定の評価ができると思う。

 午後は一段と雨足が強まり、今日はゴルフをやめておいてよかったとつくづく思う。
e0083517_22262454.jpg

 夕刻には雨も上がる。今日は誕生日だったので、数人ではあるが、友人や娘からHBDメールをいただく。本当にありがたいことである。さすがに男友達からは来ないが。

 で、家内は忘れていたのか、午後に家に戻ってから、「今日はなんの日か知ってる?」と尋ねると一瞬の間をおいて、「あ、おめでとう」、と返ってきた。立場が逆だったらどうなっていたことか。まあ、永年のことなので、今さらさして腹は立たない。

 昨年の今頃、苦楽園の花屋さんで衝動買いしたヒメアガパンサスが、誕生日を祝福してくれるかのように今日開花し始めた。
e0083517_22295699.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-06-26 22:38 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by ue at 2013-06-27 06:51 x
ミッチさん、お誕生日おめでとうございます。
みずみずしい、アバカンサスですね。
 心が洗われるようです^^
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-06-27 10:08 x
アガパンサスと娘さんだけじゃないですよ。
たくさんのブロ友もお祝いしてますよ!

気になるのは「立場が逆だったらどうなっていたことか」 ・・・・。
ふ~ん、どんなバトルで、どーなってたんやろ???
Commented by pico at 2013-06-27 17:54 x
奥様との会話、むっちゃおもしろいです。 私も
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
Commented by ミッチ at 2013-06-27 19:50 x
ueさん、ありがとうございます。自分の誕生日の頃に咲く花を挙げると、
紫陽花、クチナシ、アガパンサス辺りになります。一番どんぴしゃなのは
アガパンサスなので、これを自分の誕生花にすることにします。秋には
本来のアガパンサスの苗をゲットする予定です。(笑)
Commented by ミッチ at 2013-06-27 19:55 x
春瑠さん、うーん、たくさんは微妙かな。立場が逆だったら?英語ジョークの
ヒントを差し上げます。

The best way to remember your wife's birthday is to forget it once.
Commented by ミッチ at 2013-06-27 19:57 x
piocoさん、ありがとうございました。ひょっとして並びました?
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-06-28 00:30 x
そうでしたか。。。一度はひどい目を覚悟ですね。 なむ。。。
Commented by ミッチ at 2013-06-28 23:04 x
春瑠さん、お誕生日と結婚記念日はそういうものだと思います。