ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初参加のゴルフコンペ

2013年8月3日(土) 晴

 定年退職後、平日ゴルフが当たり前になり、現役との合同コンペ以外は土日祝にラウンドする機会はほとんどなくなり、知り合いの現役もどんどん退職してきて、平日開催に切り替えたコンペもある。今お世話になっている会社の本社コンペがあるのは知っていたが、積極的に関わらないようにしてきた。

 今回、急に欠席者が何人か出たようで、「ピンチヒッターででてくれないか」というお誘いを戴いた。幸い英語も他の予定もない日だったので、初参加することにした。

 会場は茨木国際。昔に行ったことがあると思っていたが、茨城高原との思い違い。ずいぶん市街地に近いコースであった。
初参加のゴルフコンペ_e0083517_9563622.jpg

 左に見える白いモニュメントが万博記念公園の太陽の塔、その向こうの高層ビル群は梅田か京橋か。霞む山並みは生駒山。
初参加のゴルフコンペ_e0083517_9565569.jpg

 コースは短く、狭く、トリッキーでグリーンもポテトチップス状態だが、芝の手入れはグリーンもフェアウェイもラフもかなりいい。

 参加者15名中、仕事でも夜の付き合いでもよく知っている人が5人、仕事でかすったことのある人が3人。あとの6名は、初対面のOB乃至取引先の方。幹事さんから事前に平均スコアを聞かれたので、97くらいと正直に伝えると、19のハンディをもらうことになった。
初参加のゴルフコンペ_e0083517_957753.jpg

 結果的にはグロス99ネット80で、6位となるが、優勝者のネットは、76.3でその差は僅か3.7。優勝ラインが76台とはプレー中は思いもつかなかったが、バックナインは好調で、5ホール終わったところで4オーバー。残りもボギーペースで行けば44の予定でグロス93、ネット74ということになる。下手すると初参加優勝もありうるかと思ったのが、心のブレーキになったようだ。

 その後、3連続ダブルボギー。最終ロングでは挽回する予定でパーオンを狙うが右に外して距離のあるバンカー。ようやく5オンして、それから4パットで万事休す。結果論だが、もし後半を46で回っていたら優勝となっていたところ。どうせ初参加優勝は二位に繰り下げだが、なんとも面映ゆいことになるところであった。
by yellowtail5a01 | 2013-08-03 23:59 | ゴルフ | Comments(0)

by Mitch