ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

勉強会当番と暑気払い世話役、無事終わる

2013年8月10日(土) 晴

 今年の夏一番の暑さではなかろうか。去年に比べて鉢物が増えているので、朝夕の水遣りが大変である。それと花がら摘みも毎朝欠かせない。出窓のハーブプランターも乾燥が激しいが、こちらはたっぷりやっておけば二日は持つ。初夏に植えた鷹の爪が、そろそろ色づいてきた。
e0083517_0391177.jpg

 中にはもう鮮やかな赤を呈しているのもある。
e0083517_0392619.jpg

 記事予習の方は、昨日に完了できていたのでいいのだが、勉強会後の暑気払い宴会の席決め、ちょっとしたゲームの英語なぞなぞの準備で忙しい。前から準備しつつあったので、こちらもまずまず早めに準備完了。

 余裕で鞄に準備物を詰めていると、次次回のテキスト当番が誰だったか、と予定表を確認すると、M氏。大分前に連絡をもらい、入院予定なので、勉強会、暑気払いも欠席。記事当番も代役を調整して欲しいと言われていたのを思い出す。

 すわ一大事。慌てて記事を選択してコピーを22部用意しないといけない。残された時間は40分。確信を持てないまま、最近のTIME誌から、欧州王室シリーズで二つの記事を選び、コピーは会場に着いてから。コピーマシンがあいていたのが幸いで、4ページX22部は約10分でコピー完了。ソーティング、ホッチキスには皆さんが協力してくださり、なんとか間に合う。

 バイリンガル脳記事は、結構無駄話も弾んだが、ちょうど時間いっぱいで完読することができ、代理コーディネーターとしては一応の役割は果たせた。

 暑気払いは、結局やや少な目の14名となってしまったが、席くじ引きもなぞなぞも、所期の狙いはクリアできたようである。なぞなぞは当初の18名分は用意できそうもなかったが、14名になったので、全員分を用意。そのため玉石混淆になり、不評のなぞなぞも一部あったが、中には英語にうるさい会員にもそこそこ評価いただけたお題もあった。いくつかを紹介するので、考えてみてください。

Where does February come before January?
What word becomes shorter when you add two letters to it?
Why can't a bicycle stand for itself?
Why are Saturday and Sunday the strongest days?
What has 18 legs and catches flies?
by yellowtail5a01 | 2013-08-10 23:59 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2013-08-13 22:34 x
Difficult!!

(1) ?
(2) short
(3) two-tired
(4) Not weekdays.
(5) 4 cameleons and one standing cameleon
Commented by ミッチ at 2013-08-13 23:46 x
さすがSHINちゃん!5問中3問正解です。1はIn the dictionary.
5はA baseball teamでした。
Commented by SHIN at 2013-08-15 19:43 x
5は実は引っ掛けですよね?

カエルかカメレオン(a group of 4 cameleons and one standing cameleon )と答えたらA baseball teamが正解とし、A baseball teamと答えたら、カエルかカメレオンが答えなんです(^-^)
Commented by ミッチ at 2013-08-18 00:06 x
SHINちゃん、詐欺ではありません。一応単数で訊いているので、答えも単数です。
Commented by SHIN at 2013-08-18 19:25 x
上の投稿をご覧ください。カエルかカメレオン(a group of 4 cameleons and one standing cameleon )の単数形です^^
Commented by ミッチ at 2013-08-20 02:38 x
SHINちゃん、確かにa group ofとされていましたので単数扱いは了解です。ただ、standing camerelonの脚は2本と考えるのか、4本とみるのかで微妙に変わってきますね。fliesをハエとフライを掛けたところにミソがあるので、a baseball teamでご納得ください。