ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

法律英語 一つの時代の交替

2013年8月24日(土) 雨

e0083517_02653100.jpg
 久々の恵みの雨。気温も大分下がって過ごしやすいが、昼間は蒸し暑い。月に二回の英語漬けデーだが、今日はちょっと特別。この10年くらいお世話になってきた法律英語のネイティブ先生が今日を最後に辞められることとなった。詳しい経過はわからないが、カナダに帰るのか帰らないのか、それもよくわからない。

 明るくて真面目な先生で、会員一同感謝しつつ最後の授業を受ける。法廷映画の名作、"A Few Good Men" 映画を通じてアメリカの司法、空気、英語を学ぶことができたのは幸いである。後任の先生も紹介いただき、九月からも会は継続できそうである。
by yellowtail5a01 | 2013-08-24 23:59 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by pico at 2013-08-25 23:17 x
別れがあれば、新しい出会いもあり、なかなか意義深い一日
でした。月に2回、しんどいですが楽しい時間です。
Commented by SHIN at 2013-08-27 05:06 x
去るものは追わず、しかたのないこと。
新しい出会い、楽しみですね!!
Commented by ミッチ at 2013-08-29 21:36 x
picoさん、そうですね、方丈記の冒頭を思い出しました。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と栖(すみか)と、又かくのごとし。」

Commented by ミッチ at 2013-08-29 21:39 x
SHINちゃん、去るものは追わず、ですが生きていればまたどこかで会える日もあるものと思います。永年に亘って培った絆はいつまでも大切にしたいものです。