ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

週一のルーティン

2013年9月19日(木) 晴

 本来ならば出勤日だが、母の通院がこのところ木曜日になっているので、そちらを優先。出勤は明日に振り替える。

 早朝散歩は気持ちがいい。今日は母の通院までゆとりがあったので、甑岩筋を回って帰る。駅間には秋祭りらしい御神燈ちょうちんが飾られていた。
e0083517_2252082.jpg

 この週末にだんじりも出るようだ。地元ながらまともに見たことがない。物心がつくかつかない頃に近所をだんじりが通った記憶はある。しかし、それは実にのんびりしただんじりだった。今年は都合が合えば行ってみようと思う。
e0083517_22522089.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-09-19 22:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2013-09-20 10:02 x
”だんじり”は大まかに”上だんじり”と”下だんじり”に分かれてまして、やり回しを目的に進化したのが”下だんじり”です。泉州や和歌山で上だんじりや船だんじりが現存しますが、だんだん減ってきました。この中で、10月祭礼の泉大津だけは”上だんじり”が主体です。見せ場はやり回しでなく”かち合い”になります。
地方色々あって面白いもので、同じになるとつまらないですね。
Commented by ミッチ at 2013-09-20 19:00 x
ひーやんさん、地元のだんじりもドンなんか今年は観てきたいと思います。越木岩神社のだんじりがどんなものか、2台による練回しというのがどんなものか、しっかり写真に撮ってきたいと思います。動画をここにアップできないのが残念ですが。

23日はセーリングプラス春蝶独演会、終わってからの中華会食が予定されているのですが、最後の会食はパスとなりそうです。家内がだんじりを観たいと言っていることもあり、泣く子と地頭には勝てない、という心境です。