ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

英語日も涼しくなって気持ちがよい

2013年9月28日(土) 晴

 毎日毎日いいお天気で朝から気分が良い。今朝は、白い曼珠沙華群落を発見。近くはいつも通っている小径だが、この季節にかち合わないと遭遇できない。そういう意味でも早朝散歩は正解だと思う。
e0083517_1525291.jpg

 阪急甲陽線が夙川を渡る鉄橋。なかなか迫力のある電車観察ポイントである。
e0083517_1535369.jpg

 で、午後の英語会は、TIMEと法律英語の二本建て。TIMEの方は、「風立ちぬ」と宮崎監督引退宣言を外人ジャーナリストから見る視点。2ページものだったので、おまけは作家サリンジャーについての短編。政治経済から離れて文化的な記事もたまには面白い。

 パート2の法律英語は、先生交代後の最初の勉強会。同じカナダ人だが、前の先生は大きな声でアグレッシブだったのに対し、今度の先生は物静かで奥が深そうな感じ。教材もかわり、アメリカのTVドラマ「ボストンリーガル」を使っての学習。

 ヒアリングの弱さを痛感させられるが、ドラマを通じてアメリカの司法、制度などを真剣に学べるようで、期待が持てる。
by yellowtail5a01 | 2013-09-28 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by pico at 2013-10-01 23:05 x
お陰さまで、毎朝早く起きて、美しい朝陽を鑑賞しながら
ウオーキングにラジオ体操。さわやかな一日の初めを
楽しんでいます。
Commented by ミッチ at 2013-10-03 00:07 x
picoさん、いつまで続くかわかりませんが、負けたくはないので頑張ります。