ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

人間的成長について思う

2013年10月7日(月) 晴

 台風24号が接近中とのことだが、今日はまだ大丈夫そうなので、バッテリー交換も完了したバイクで通勤。地面の照り返しもなく、寒くもなく絶好のシーズンがやってきた。昼休みに北の空を仰ぐと夏から秋に代わりつつあるようだ。積乱雲は見当たらないが巻雲にも中途半端な柔らかそうなすじ雲がたなびいている。
e0083517_4582826.jpg

 先日のバスケット部の同窓会に出席して、二つ感じたことがあった。一つは、6時集合だったが、5時45分には6人が到着し、最後にやってきたY君も5時50分には到着し、早い目のスタート。自分自身はゴルフなんかではギリギリ到着といったこともいまだに少なからずあるが、意識としてはどんな集いでも遅くとも5分前到着を心掛けるようになった。還暦を越えてからそのような意識が強くなったと思われる。

 もう一つの現象。些細なことのようだが、ちょっといい発見をした。一番乗りで到着した幹事のI君は、「ちょっと用事がある。」といって一旦姿を消した。彼のオフィスが上の階にあるので、残した仕事か忘れ物でも取りに行ったのかと思っていた。

 戻ってきて早く着いていた人から、「今日の会費一人6000円、お釣りもあるからね」、といいながら会費徴収。順次集金しだして一言。「みんなきっちり用意してるんや。わざわざ崩しにいかんでも良かったな」と。 確かに自分も途中でコンビニで万札を崩してきたのだが、全員同じような思いで用意してきたのだろう。

 皆さんの中には会社の偉いさんだったりお医者さんだったりで、会社では秘書が全て段取りしてくれるのであろうが、本人達もきめ細かい配慮ができる人間になっているなぁと感心した。こういうことも人間的な成長の一面かと思うと、歳を取るのも悪くないと、何か嬉しくなってくる。

 夕刻の西の空は嵐の前の静けさか。少し派手な夕焼け色に染まる。
e0083517_5205954.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-10-07 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by Dr.K at 2013-10-08 08:15 x
ミッチ!
流石は〇陽生ですネ!
いい歳の取り方だと思います。
それと、素晴らしい写真の撮り方だったと思います。
感銘を受けました。
Commented by ミッチ at 2013-10-08 19:04 x
Dr.K、ありがとうございます。これからますますみんなでいい歳を
とりたいものですね。