ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

鳥の水炊き

2005年12月7日(水)晴

 亜里沙が久しぶりに帰ってくるということなので、夕食は何にするか悩む。「食べたいものがあったらいっときよ」とメールしておいたのだが、「お任せします」とのこと。せめて和風とか洋風とか肉系とか魚系とでも言っておいてくれたら楽なんだがなぁ、と主婦の苦労を今しにして実感する。

 これで夜になって、「遅いなぁ、いつ帰って来るねん」と思っているところに、「ごめん、ちょっと友達と食事して帰るから食事いらんわ」と電話一本で済まされたら怒り心頭に来るだろうな。勤めていた時代の自分はしょっちゅうそんなことをやっていたことを思い出す。

 結局、牛肉は避けて鶏肉の水炊きということにする。カロリーも控えめで若者中年の両方に合うであろう。そんな折、思っていたより早く4時前に亜里沙は帰ってきたので、一緒に買い物に行って水炊き材料を揃える。鳥だけでは物足りないかとと思い豚肉も若干追加。白菜、長ネギ、シメジ、エノキダケ、水菜と揃え、スープは出来合いのものにする。二人用のつもりで買った8号土鍋は三人にぴったりであることを発見する。「このうどん冷凍やけどめっちゃおいしいねん」と亜里沙推薦のうどんも雑炊代わりにいただく。久しぶりに賑やかな食卓であった。
by yellowtail5a01 | 2005-12-09 00:53 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2005-12-09 01:09 x
冷凍うどん、コシがあっておいしいですよね。
コープ、ダイエー、阪急オアシスなどどこのものでもおいしいです。
長持ちするし、安いし、おいしいし、文句なしです。
Commented by yellowtail5a01 at 2005-12-09 01:33
SHINちゃん、ご賛同いただきありがとう。COOPのみならず他のスーパーのも試してみます。

by Mitch