ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今秋二度目の東京は新橋・虎ノ門

2013年12月12日(木) 晴

 良いお天気の中、再度東京の赴く。初めてのクライアントである中堅商社での講義を引き受けた。お馴染みの新富士駅を過ぎた辺りからの富士山だが、今日も雲がかかる。
e0083517_03433360.jpg
 品川から新橋に行く。機関車はクリスマスモード。
e0083517_03434887.jpg
 オッサンの街、新橋にサンタさんはいかがなものか。
e0083517_04114791.jpg

 地下鉄で虎ノ門に行き、桜田通りをツーブロック西に行ったところに目的のセミナー会場がある。12月も中旬に懸かろうかというこの時季だが、銀杏の黄葉が八分目。この界隈はいろいろ思いでの詰まった街並みである。
e0083517_03504980.jpg
 時間通りに講義は終わったので、久しぶりのCISTECに寄り、懸案の疑問点を解消すべく担当の研究員さんを訪ねるが不在。質問点を代理の人に託してビルを出るとちょうど5時前となった。  前もって連絡していた昔の同僚と一献傾ける。新橋の小洒落たおでん屋に連れて行ってもらう。八時過ぎの新幹線の時間まで、久しぶりの情報交換となる。
by yellowtail5a01 | 2013-12-12 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by pico at 2013-12-15 21:33 x
富士山の写真を撮るのは難しいですね。きょうは東京からの帰りの新幹線で
絶好の富士山をみました。車内放送もあったほどで。
でも、カメラを取り出したときは、すでにトンネルに入って
結局、撮れずじまいでした。残念でした。
Commented by ミッチ at 2013-12-18 15:25 x
picoさん、富士山写真はお天気次第で大丈夫ですよ。東京行きの場合は、
新富士という駅の前後が狙い目です。ここで構えていればまずまずいい
富士山が狙えますよ。お試しあれ!
Commented by ひーやん at 2013-12-20 09:24 x
冬に富士山が一日二回楽しめるのが、私が昔いた神奈川県西部。朝の青空背景に浮かぶ雪富士。日没に真っ赤な背景に黒いシルエット富士。近すぎず、遠すぎず、裾が見えるのがポイントです。
Commented by ミッチ at 2013-12-22 11:36 x
いいところに住んでおられたんですね。春夏秋冬、朝昼夕、写真三昧できそうですね。