ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

そろそろ蝋梅の季節だが・・・

2014年1月21日(火) 晴

 火曜日は原則として、母の通院日。かなり寒いがcいっかりぼうかんたいさくをして、病院に向かう。9時の予約であったが、結局終わるのは10時過ぎ。

 家に戻ってくると、梅、蝋梅の蕾が日溜まりで迎えてくれる。数年前に購入した松竹梅の盆栽仕立ては、年末に竹や南天、福寿草、苔を追加して何とかなっているが、梅の蕾が膨らんできた。数の少ないのが気がかりではある。
e0083517_22384631.jpg

 去年購入した蝋梅「ソニン」は、購入したときは一本ストレートの苗であったが、この一年で少し枝が伸び、その枝に蕾がしっかり付いている。開花期が楽しみである。
e0083517_2239870.jpg

 近所の蝋梅は、もう既に開花が始まっていて、馥郁とした香りが甘い。
e0083517_22392682.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-01-21 23:59 | 自然・季節 | Comments(0)