ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

早春の御堂筋に野菜市が

2014年3月5日(水) 雨

 昨日と入れ替わらなくてよかった。昨日は朝一番こそ霜のおきまどわせる中のスタートとなったが、すぐに暖かくなり風もほとんど感じない絶好のゴルフ日和となった。一日変わるとこんなに寒々とした終日の雨とは。午後に大阪市内で二時間短縮コースの講義仕事が入っていたが、心静かに仕事に向かうことができる。

 ドアツードアで40分で行けるので気が楽である。しかも二時間のみということで、最も効率のいいクライアントである。しかし、いろいろ注文も多いので毎回緊張感を持って臨む相手先。時給換算すると一番時間距離の遠い八王子のクライアントに比べると、約三倍ということになる。ありがたいと言えばありがたいが、おまけの楽しみは何もない。

 と思って殺風景な御堂筋を淀屋橋駅に向かって歩くと、見慣れない露店が並んでいる。何かいなと覗いてみると各地の野菜の直販のようなものらしい。見た目にコスパがよさそうに思えたので、大根、ほうれん草2束、カリフラワー、沖縄のラッキョウの芽とそれ用の田楽味噌を買い込むと2000円近くとなる。久しぶりのネクタイを締めての帰宅路であるが、両手に野菜のスーパー袋とは何とも情けない。
e0083517_1439206.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-03-05 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2014-03-07 09:23 x
御堂筋マルシェ?ちょっと前からJA直売所で露地物から全国のJAから送られてきた農産物を大量買いすることが多くなりました。西宮の方にはないですか? 面白いのでいらない野菜を買ってしまうのが難点ですが・・
Commented by ミッチ at 2014-03-07 15:52 x
ひーやんさん、おっしゃる通り。西宮のどこかにもあるのかも知れませんが、気づいたことがありません。こういうのに遭遇すると変にワクワクして買い込んじゃいますね。いわゆる、「無駄遣いコーナー」になっているような気もしますが、これもささやかな楽しみと思えば安いものです。