ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

駆け足でやってきた春 そうだ 京都行こう

2014年3月31日(月) 晴

 月曜日はほとんど出勤日だが、明日が新年度初日ということで、振り替える。今日中にやろうとした計画はたくさんあるのだが、あまりにもいいお天気なので、東京のJRポスターでさんざん誘惑された十輪寺のしだれ桜を観んとて、ろくべえ号に跨り名神高速を疾走する。

 一時間余で到着。心配した駐輪場も手前のガードマンが連絡してくれていたようで、スムーズに狭い駐車場の一角に停めさせてもらう。以前に善峯寺に行ったときに前を通っているのだが、その時は意にも介さなかった十輪寺。一本の老木桜のおかげで素晴らしい名所となっている。
e0083517_044670.jpg

 樹齢二百年というから在原業平の頃にはまだなかったのだろうが、住職の解説では、「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」に由来するとおっしゃっているので、その頃にもいい桜の木があったのであろう。心境としてはピッタリの一首である。
e0083517_0442330.jpg

 件のJRポスターは、この辺りから夕景に撮ったものに違いない。
e0083517_0452498.jpg

 アップで迫るとまさに満開の花。
e0083517_045523.jpg

 こぼれるように咲き誇るとはまさにこのことであろう。
e0083517_0464053.jpg

 さらに小路を登りつめると塩竈というのがあった。業平が大阪湾から海水を取り寄せ、ここで煮詰めて焼塩を作ったらしい。もっともその目的は、思い人であった藤原高子が大原野神社に参詣するときに、ここで紫の煙をたなびかせ、想いを託したとある。
e0083517_0475688.jpg

 帰り道にもう一度裏山から桜を見下ろす。何度観ても飽きることはなさそうだ。願わくは、夕方までくつろいで夕日に染まったところを撮りたいものである。
e0083517_0471910.jpg

 せっかく近くまで来たので、1.6㎞足を伸ばして善峯寺にも参詣する。バイクでわずか三分ほどの上り坂だが、標高の差か、こちらの桜はまだ二分咲き程度。空振り気味ではあったが、スケールの大きいお寺である。
e0083517_0491581.jpg

 山門付近の濃いピンクの桜は六分咲き。
e0083517_0494135.jpg

 お土産にもらったのは、黒板に書かれた法語。しっかりと身につけて実行すべき事柄である。
e0083517_050933.jpg

 帰り道に長岡天満宮の桜をかすめる。半導体社勤務時代、終業後に職場メンバーでここに集い、八条ヶ池の畔で花見宴会をした頃が懐かしい。あの頃のみんなも元気にしている気がする。
e0083517_050342.jpg

 で、帰宅して夕方に消費税増税前の駆け込み買い出しに向かう途中、梅に鶯ならぬ名残梅にメジロを発見。いい声で囀っている。動画で撮れば音も拾えたのだろうが、スチル写真で我慢しよう。
e0083517_0505067.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-03-31 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by ひーやん at 2014-04-01 09:44 x
調べてみたら十輪寺って洛外の山に近いですね。前日とはうって変わって青空の中の枝垂れが見事です。私の住んでいる市内の山里にも見事な枝垂れがあります。Facebookに載せてますので、良かったら見てください。
Commented by ue at 2014-04-01 17:19 x
京都の桜は駆け足、ダッシュ・・・(笑)。
今年は陽気に誘われて、どこも満開。
いいツーリングでしたね。
十輪寺って、始めて見せてもらいました。
Commented by Helen at 2014-04-01 21:30 x
善峰寺は私の一押しですが、十輪寺は知りませんでした。すばらしい! 京都は染井吉野が美しい1 来週は平安神宮や原谷の紅枝垂れ桜です。 私も桜の写真を毎日アップする予定ですのでご訪問をお待ちしています。
Commented by 春瑠 at 2014-04-01 21:56 x
爛漫の桜を楽しませていただきました♪
善峯寺の法語、当然のことのようで・・・できていないことを反省します。。。
ミッチさんは全て修養されています。合格です!
Commented by pico at 2014-04-01 23:05 x
相変わらず、フットワーク軽いですね。今年の桜は、どことも
素晴らしいですが、これは見事な桜です。吉峰寺はあと

1週間位がみごろでしょうか?
Commented by ミッチ at 2014-04-03 06:22 x
みなさま、ありがとうございます。

ひーやんさん、十輪寺は正直言ってとても行きにくいところです。バイク
ならではというアクセス条件です。バスもあるようですが・・・

ueさん、私も十輪寺は今までノーケアでしたが、JRのポスターでいやと
いうほど見せつけられました。関西では見かけなかったですが・・・

Helenさん、善峯寺はこれから満開を迎えそうなので来週がべすとかな。
奈良や京都のお仕事ついで写真、鑑賞させてもらっています。

春瑠さん、褒め殺しはあきませんよ。表向きはどうであれ、心の中では
できていないことばかりです。

picoさん、善峯寺は来週でしょうね。お勧めです。アップダウンのきつい
お寺ですが、健脚に生まれ変わったpicoさんなら大丈夫でしょう。