ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

黄砂、PM2.5の中を走るバイク通勤は辛い

2014年4月10日(木) うす曇り

 一応いいお天気なのだが、黄砂とPM2.5とおぼしき浮遊物で、視界はすこぶる悪い。昼休みに見る川沿いの桜並木も散り初めを過ぎようとしている。
e0083517_21384337.jpg

 夕刻になっても、空気は改善されず、西の空に浮かぶ太陽はまるで月のようにその輪郭を肉眼で確認できる。こんな日は、PM2.5対応マスクを付けてバイクに乗るべきなのであろう。
e0083517_2140596.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-04-10 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2014-04-14 23:02 x
実は、この1ヶ月以上は中国からの黄砂は飛んできてないそうです。最近は、ロシアからの北風が中心で、霞んでいるのは乾燥故の春霞だそうです。
Commented by ミッチ at 2014-04-16 00:38 x
えー、そうだったんですか、ひーやんさん。てっきり黄砂&PM2.5 と思っていました。
春霞なら水蒸気とヒノキ花粉くらいで安全だったわけですか。