ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

やったー!いよいよ卒業検定

2005年12月14日(水) 晴

 相変わらず寒いが昨日より少しは緩んでいるか。今日は、愛用のレッツノートのネットワーク接続がどうにも復旧できずに、まことに不本意で癪なのだが「パソコンお助け本舗」の助けを借りることにした。10月22日以来、2ヶ月近くに亘り悪戦苦闘して、その間ネットワーク講座に二日も通い、チェックツールも学び、先生にも質問して押さえどころを教えてもらって帰ってきたのだが、どうにもこうにも直らない。こんなことではとてもデジタルデバイド解消のために貢献できそうもない。

 サービスマンを自分の書斎に通すとなるとあまりに散らかっている。朝から大掃除である。おかげで趣味のガラクタや本、雑誌、パソコン周辺機器やカメラ関係の空き箱や取説、アクセサリー。相当整理が進んだ。とにかく、釣り用具、ゴルフ、パソコン、カメラ、音楽、これらにまつわるガラクタ類と雑誌などで足の踏み場もなかったのが、一気に片付いた。

 予定の時刻より一時間くらい遅れて若いお兄ちゃんが二人連れで来てくれた。メインの人が25歳くらいか。もう一人は駆け出し見習いというところか。テキパキとチェックをしていってくれるので気持ちがいい。が、一向に原因解明が出来ない。自分的には、内心、「でしょ、でしょ、こんなトラブル簡単じゃないよね」といえた方がおさまりがいい。余りにも簡単な初歩的な問題に2ヶ月も手間取っていたとしたら自分のプライドが許さない。一時間以上いろいろ試したもらったが、そのうちのいくつかは自分なりにもやってみた手順と同じだったので少し満足。

 結局、調子がおかしくなった日に追加したプログラムが何か不都合を起こしているのだろうということになり、「じゃあ、再インストールか」と諦めると、「日付がわかっていればその日の前の状態に戻しましょう。それ以降に入れたアプリはまた入れないといけませんが」とお兄ちゃん。そうだ、XPには復元機能というのがあったのだ。そのことにもっと早く気がついて自分で操作できておれば「お助け本舗」のお助けなど使わなくてよかったのだ。ああ、なんと未熟者か。おかげでレッツノートも無事復旧し、ただただお兄ちゃんに感謝。出張調整だから一万円くらいは覚悟していたが、3150円でいいとのこと。本当に助かったし、勉強にもなった。3500円は極めてリーゾナブルな料金だと思った。

 午後の二輪も明るい気持ちで行くと今日はH本指導員という初顔合わせの人だった。今日は大丈夫と自分に言い聞かせて新品のCB400にまたがる。Vさんもこれに乗って倒したというやつだな、と思いながらウォームアップするとエンジンの回りがなかなかいいように思われる。ギアを戻す感じが少しいつもと違うかなと思われた。H本氏は気さくで、「昨日はどこでひっかかったん」と明るく聞かれるので、正直に「一本橋で落ちましてん」といって気が楽になる。世の中には無用の緊張を高める人と緊張を解いてくれる人がいるんだと実感する。自分は、やはり後者を目指したい。

 結局、新しいバイクで快適にほぼノーミスで終えることが出来た。一度ギアを間違え、サードでスラローム、セカンドで一本橋をやったが、タイムはクリアできた。「今のはいつもと調子違うと思わんかった?」といわれ、すぐに気がついた。ランプの色で確かめておけばよかったのだが、急制動の後、戻したりなかったのだ。「一本橋は、スピード出して行ってもいいんだよ。落ちたら失格になるけど7秒以下で通過しても減点だけやから」とH本氏。そういわれると「なるほど」と納得。

 卒業検定を土曜日で申し込む。本当は、金曜日に練習走行でもさせてもらったほうがいいのかな。当日は一周回った後に即急制動から入るとのこと。いつもはセカンドでカーブから加速しながら直線でサードで40kmに持っていくが、周回からそのまま行くとすでにサードで走っているだろうからサードだけで加速するのだろうか。やっぱり、周回もセカンドでゆっくりやっていつもと同じタイミングで加速するのがいいのだろうな。不安と期待の土曜日になりそうである。でも、これはまだ半分の手前。引き続き、大型も行っちゃおう。というのはまだ早いか。まずは、普通二輪をクリアしてからのことだ。
by yellowtail5a01 | 2005-12-15 00:56 | Comments(2)
Commented by VegeR at 2005-12-15 22:15 x
こんばんわ。とうとう卒業検定ですね
苦手は一本橋ですか… 男の人には多いみたい
じっくり粘らず、ダメだと思ったらアクセル廻して突っ切りましょう(^_^) 
土曜日の天気は… うん、大丈夫。雨じゃない! 
今頃検定かな〜と思いながら応援しています! 
頑張れ、みっちさん!!
大型があなたを待っている!!! 
Commented by みっち at 2005-12-16 15:45 x
VegeRさん、ありがとうございます。追加練習は出来なかったけどまずは一本橋に焦点を絞ってがんばろうと思います。今更じたばたしても仕方がないので、H先生にご指導いただいた「膝を開けたら絶対無理よ」、「下ばっかり見てたら落ちるよ」、「ゆっくり走り過ぎやねん」を肝に銘じてやるっきゃない。

by Mitch