ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

英語漬け日もまた楽し

2014年4月25日(金) 晴

 今日もいい天気が続く。清々しく朝の散歩、ラジオ体操に向かう。帰りの散歩道、まじめに信号待ちをしていると、変な虫を発見。アリの仲間のようでもり、コオロギの仲間のようでもある。レンズを向けていると、通りがかりの老夫婦も寄ってきて、「珍しい虫ですねぇ」と、青信号に変わるまでのひと時の会話が弾む。
e0083517_1284194.jpg

 今回のテーマは、もう一ヶ月以上前のことになるが、こつ然と姿を消したマレーシア航空の370便に関するTIMEの記事が二時間、法律英語はブラジル出身のヴィヴィアン先生の最後の授業で、「Deadman Walking」という90年代の死刑廃止論を扱った映画。

 TIMEの方は、教室が定員一杯の満席になろうかという大盛況。途中で帰った人と途中から来た人があったので、定員オーバーすることはなかったが、狭い部屋ではギリギリとなってきた。まあ、嬉しい悲鳴ではある。

 法律英語の方は、内容がなかなかシビアなテーマ。先月のグリーンマイルほどの残虐シーンはなかったが、死刑廃止論の人も賛成に変わるような取り扱いである。それにしても、内容自体が難解なテーマを英語でディスカッションするもどかしさをつくづくと感じた。

 二次会には、ヴィヴィアン先生のご主人であるポールさんも合流。イラン人とは思えないテンポのいい英語とエネルギッシュなおしゃべりは、まるで典型的な陽気なアメリカ人。賑やかなひと時を過ごす。

 芦屋駅と市民センターに向かう道の並木は、ユリノキ。出てきたばかりの若葉がみずみずしい。
e0083517_12224759.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-04-26 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2014-05-01 10:04 x
その虫は、コオロギではなく(@_@;
カメムシの仲間のサシガメでして、調べるとヨコヅナサシガメですね。
サシガメは、庭のプランター辺りにウロウロしてますよ
Commented by ミッチ at 2014-05-01 15:57 x
ひーやんさん、さすがに物知り博士ですね。カメムシは知っていますが、
サシガメというのは初耳です。まして、ヨコヅナサイガメなど想像を超える
存在ですが、ひょんなことで出会えてよかったです。