ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いとこ会で大阪城見学

2014年5月18日(日) 晴 歩数:18030歩 しっかり歩き:4855歩

 年に一度、この季節に父方の従兄従妹有志で集まる会があり、出られるときには出ている。去年の岸和田城探索は行けなかったのだが、今年は早くから予定していたので、朝から大阪城の見学。ボランティアガイドの説明付で、今まで知らなかった大阪城に関する史実を知る。

 一番大きい石は、小豆島から海路運ばれてきたとのこと。どのようにして運び、重機もない時代どのようにして建造されたか、疑問だらけであるが、説明を聞いていると「なるほど」と思うことが多い。
e0083517_22442016.jpg

 18人いたいとこも、すでに3人欠けた。関東や四国に住んでいる人もいるので、なかなか全員集合は難しい。今日集まったのは、従妹は三人だけで、あとはいとこの配偶者が4人で合計7人。まあ、動きやすい人数ではある。今度多くの従兄が集まるとしたら誰かのお葬式の時くらいか。
e0083517_22445189.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-05-18 22:45 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by ひーやん at 2014-05-19 15:59 x
従弟会いいですね。親戚は微妙な距離がいいといいますが、我が家は、私も嫁も一人っ子なので、子供らは従弟も存在せず。家内側は、ほとんど親戚付き合いがありません。お蔭で、親としてはお年玉を出すことはないですが、子供らは寂しいでしょうね。
Commented by ue at 2014-05-20 00:12 x
賑やかで楽しそう。
大阪城の不思議ですね^^;
Commented by ミッチ at 2014-05-20 07:58 x
ひーやんさん、まあ年に一度くらいならいとこ会も悪くありません。なぜこういうのが始まったかというと、たまに顔を合わすと言ったらおじさんやおばさんの葬式や法事の時だけ。もっと思い切り笑えるような場面で会いたいものだね、ということになり、葬儀・法事以外の場を作るようになりました。近くなり過ぎつと煩わしいこともありますが、ちょうどいいくらいの距離感かな。
Commented by ミッチ at 2014-05-20 08:01 x
ueさん、暑いくらいのいいお天気でのんびりできました。
ボランティアガイド(87歳)に開設してもらい、物知りに
なりました。太閤さんの大阪城と思っていましたが、元の
大阪城を埋めて盛り土をして、その上に徳川の大阪城を
築いたとのことでした。