ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今年初めて知った花は カシワバアジサイ

2014年6月6日(金) 曇時々雨 歩数:7434歩、しっかり歩き:3705歩

 今日は久しぶりのフリーデイ。家内の検査通院のみなので、アッシーの合間の待ち時間で来週の英語の予習に取り掛かる。家にいるとなかなか気が散って、早い目に取り掛かるのは難しいが、病院のロビーだと捗るのが不思議である。1時間半ほどの待ち時間があったところ、ちょうど一通り読めてわからない単語のマーキングまで完了。予習プロセスの三分の一が完了した。

 ところで、このところ気になっている花があった。アメリカ紫陽花のアナベルに似た純白の細かい花で、穂のように長くなっている花房。葉っぱは丸いのもあるが、柏のようなのもある。花に詳しい友人に聞いたところ、ズバリカシワバアジサイとのこと。これまでにも何度も観ているはずなのに、認識できていなかった。
e0083517_11414941.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-06-06 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by ue at 2014-06-07 23:30 x
たまたま、今朝京都御所を散歩していたら、この紫陽花に遭遇しました。

早咲きの紫陽花かな・・・?とただ漫然と見ていました。
可憐な花弁ですね^^!
Commented by ミッチ at 2014-06-08 10:05 x
この花、覚えてしまうと散歩していても、あちらこちらの庭先で咲いているのに
気づくようになりました。知るということは人生を豊かにしてくれる気がします。