ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いよいよアラカンとのお別れの時が迫りくる

2014年6月23日(月) 晴 歩数:8648歩、しっかり歩き:3455歩

 家内は昨日の夕方くらいまでは元気だったのだが、夕食準備の途中からフラツキがあるとのことでダウン。あとの夕食準備から引き受け、洗濯、後片付けを引き受ける。朝になると回復しているかなと思い、ラジオ体操散歩前に部屋を覗くと、「無理」とのこと。

 月曜の朝は忙しい。ラジオ体操、水やり、朝食準備を一通り終えてシャワー。ゴミだしもあるので、生ゴミや各部屋のゴミ箱のゴミをかき集め、庭に溜まっていた剪定/草抜きゴミも袋詰め用意。

 一人朝食を食べながらBSの「花子とアン」。村岡印刷さんを巡っての醍醐さんとはなの恋敵が始まる。結果的に村岡花子なのではっきりしているのだが、今後の展開が楽しみである。

 朝食食器の洗い物、ゴミ出しを完了して回収車を見届け、バイクで出勤。今日は本年度第一回の発明審査委員会。無事終わったので議事録を仕上げて一段落。あとはもろもろのルーティンワークをこなして、無事五時半閉店。帰りに母の夕食補助に寄り道。

 それにしても愈々あと三日で65歳。このブログのサブタイトルで五年間に亘って使ってきた「アラカン世代の光と影」も65歳の誕生日まで。いよいよサブタイトルの変更を真剣に考えないといけない。

 やはりこれまでの延長線で考えるとカタカナで行きたい。「前期高齢世代の光と影」ではいただけない。エイジド、ゴールデン、シルバー。プラチナなどいろいろな言い方はあるようだが、今日現在の有力候補は、「アクティブシニアの光と影」「イマドキのシニアの光と影」。「イマドキのシニア」はサントリーがセサミンの販促に絡めて使っているフレーズのようだが、ちょっと目を引く。

アクティブとスローライフは相容れないような気もするが、これまでのバタバタアラカンもスローライフと言えたかどうか。ただ、気持ちだけはいつもスローライフを目指したいのには変わりない。

 二者択一で決めることになりそうだが、読者の皆様のご意見もお聞かせいただければ、嬉しい。参考にさせてもらおうと思います。よろしく!

by yellowtail5a01 | 2014-06-23 23:46 | ひとりごと | Comments(12)
Commented by 春瑠 at 2014-06-24 01:05 x
楽しいですね~★「前期高齢世代の光と影」
なかなか渋くて、光が影に押されて消えそうです。。
いっそ「アクティブシニアのスローライフ」・・・しかし支離滅裂ですねぇ。。
で、「アクティブミッチのハローライフ」はどうですか?ややこしいね。。。
イマドキはイマイチです。。
Commented by Dr.K at 2014-06-24 08:33 x
ミッチ!
奥様、お母様のお世話、本当にご苦労様です。
貴君の献身には頭が下がります。
お二人の、ご回復を祈っております。
Commented by イッチ at 2014-06-24 17:21 x
ミッチさん、ちょっと早いけれどお誕生日おめでとうございます。小生も同じく3日後の株主総会で非常勤となり人生ギアをシフトダウンします。サブタイトルは 【アクティブシニアのスマートライフ】 はいかがでしょうか? イマドキとか影とかネガティブ文字は避けたいですね!(^o^)
Commented by ミッチ at 2014-06-24 18:29 x
春瑠さん、早速のコメントありがとう。イマドキはイマイチですか。韻を踏んでいますが・・・
自分的にはイマドキに傾きつつあります。アクティブシニアという語感には、反対概念として
パッシブ(しょぼくれ)シニアというカテゴリーがイメージされて、なんかアクティブが勝ち組
宣言をしているようで、おもしろくありません。というか、自分から言うべきものではない
ように思われます。そもそも勝ち組とか負け組といったカテゴライズそのものがおかしい
のであって、もっと自由な心でスローライフを命ある限りゆるりと楽しみたいというのが
本音かな。そんなことを言っているとあと二日で決まりそうもありせんなぁ~。
Commented by ミッチ at 2014-06-24 18:37 x
Dr.K、ありがとうございます。恍惚領域の母は、微笑んでくれるだけで心が癒されます。
おかげさまで、今日主治医の先生にアピールして退院許可を得て、即退院することが
出来ました。特養なら皆さんが面倒を見てくださるので非常に助かります。二週間弱の
入院となりましたが、なんとか惚け進行をギリギリ食い止められたのではと思っています。

家内の方は、原因不明なだけに対処方法がすこぶる難しいところがあります。まあ、なるべく
苛立たせるような言葉はグッと飲み込むのが一番のようです。(笑)
Commented by ミッチ at 2014-06-24 18:48 x
イッチさん、永らくの常勤監査役お疲れ様でした。非常勤になられると気分的には楽に
なるんでしょうけど、張り合いが減るかも知れませんね。私もここ九年近く非常勤的仕事を
続けていますが、緊張感は乏しいものの、気分的には誠に安らかでいいものだと思って
います。お互いまだまだ若いので、無理のない範囲で頑張りましょう。

アクティブシニアのスマートライフは、誠にかっこいいですが、とてもとても現実的では
ありません。やはり、光の部分もあれば、影の部分もあるという現実を踏まえて、驕らず
卑屈にもならず、これからの人生をエンジョイしていきたいものだと思います。、
Commented by tetsu at 2014-06-24 21:21 x
ご無沙汰しております。サブタイトルの件でちょっと喰いついてしまいました。僕も最初はアクティブ派でしたがみっちさんの心持を知りグッとイマドキ派に心変わり。でも『の』が連続するのが気になります。『イマドキシニア』とするとスッキリしませんでしょうか。新名詞の出来上がりです。
Commented by ミッチ at 2014-06-24 23:57 x
tetsuさん、ご無沙汰です。ツーリングは行っておられますか。PCを代えたときに旧URLを紛失してしまい、そちらにお邪魔できていません。またURLをご連絡ください。

「の」を省くことによってちょっとすっきりしますね。ありがとうございます。有力候補とさせていただきます。
Commented by tetsu at 2014-06-25 20:43 x
ブログ名『ライダー通信』でやっています。
先週は奈良県の十津川村へ行ってきました。
でも雨予報で車で行くことに。
軟弱さは相変わらずです・・・
Commented by ue at 2014-06-27 08:15 x
ミッチさん、お誕生日おめでとうございます。
僕はルート66を今年過ぎますが、ミッチさんは来年突っ走るんですね(笑)!

まあ、こうあるべきとおっしゃらずに、気楽なタイトルでゆかれたらいかがでしょうか^^
Commented by ミッチ at 2014-06-27 18:28 x
tetsuさん、「ライダー通信」でしたね。またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2014-06-27 18:31 x
ueさん、周回遅れで追いかけている感じです。(笑) まあ、こうあるべきと気負って
いるわけではありませんが、自分なりに過ぎ行く年代年代の節目にできればいいかな
と思っています。