ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

母退院す

2014年6月24日(火) 晴 14589歩、7825歩

 今日はフルオープンな一日。母の退院を決行するには今日しかない。今日を逃すと一週間後になりそう。まずは早朝散歩。しっかり歩きをゲットするためには10分以上の連続歩行が必要。最短コースでラジオ体操会場に向かうと10分弱のようなので、わざと遠回りをする。

 帰り道も急がない日は大回りを心掛ける。朝散歩としては初めての夙川上流に来る。
e0083517_00160992.jpg
 10時に先生に面会アポをとっていたので、定刻にうかがう。治療の動向を尋ねると、一応この二週間で肺炎(気管支炎かと思っていた)の症状も治まり、あとは食事をきちんととれるかどうかの問題だったようだ。

 ならば、一刻も早く退院して、介護士がしっかり見届けてくれる施設の方がベターである。こちらから無理に督促したわけではないが、成り行きで今日の午後退院の許可を得るに至った。

 午後に特養の人も来てくれ、無事退院となり一安心。それでも薬のことや病院の支払いのことなど、事務手続きに手間取り、結局一日仕事となる。時間があれば明日に備えて打ちっぱなしに行きたいところだったが、夕食準備も迫り、断念となる。昨日一個98円で買った米ナスを使っての初めてのメニューとなる。

 種から育てている朝顔も剪定を施すとしっかりした株に育ちつつある。これからが目を離せない。
 
e0083517_00162782.jpg
 
苗木を植えていたトマトも大分育ち、一番果実は色づき始めた。いつ収穫するかが問題になりそうである。
e0083517_00164502.jpg
  二年前に通販でゲットしたフジバカマが今年も花をつけてくれた。アサギマダラを呼び込むためにテラコッタに植えこんだものだが、その気配はない。
e0083517_00165498.jpg



by yellowtail5a01 | 2014-06-24 23:58 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2014-06-25 09:27 x
先ずは、お母様の退院おめでとうございます。拙の母は、誤嚥から結局は、食べられなくなり胃瘻になってしまいました。それで、リハ病院に転院して、言語療養士による嚥下トレーニングにより、お菓子程度ならOKとなりました。ミッチさんもこれからが、大変だと思います。なお、嚥下は60代からトレーニングという話もありますので、ひとごとじゃないですね。
Commented by ミッチ at 2014-06-27 18:26 x
ひーやんさん、ありがとうございます。一安心ですが、今後もこのような繰り返しが
あるのかも知れません。近くにいて時間が比較的自由になるのと自分自身が
動けるのが菜により幸いです。