ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Divergentを観に行く

2014年7月15日(火)晴

 今日はいいお天気で暑い。格別の予定もないので、映画に行くことにする。しかし、これという作品はなさそうである。もう少しするとスタジオジブリの新作がロードショーとなるようだが、夏休み前の端境期か。

 比較的新しいのにDivergentという少し面白そうなのがあったので、これにする。洋画だし、知っている俳優は一人くらいしか出てこないが、近未来を扱ったSFで思ったより面白かった。 
Divergentを観に行く_e0083517_02391977.jpg
 詳しい時代背景などはないが、舞台はシカゴ。おそらく世界大戦が勃発して、アメリカのホームランドも戦禍で破壊され、荒廃してしまった時代。未来であるにもかかわらず、家庭の中はまるで中世のような暮らしが描写されていて、妙に現実感がある。

 主役は、シャイリーン・ウッドリーという若手女優とその相手役のテオ・ジェームズ。前半はややテンポ悪いが、後半の展開は面白い。原作は全米で大ヒットしたらしいが、アメリカ人の厭戦気分が伝わってくるようで観る価値はあったように思えた。
Divergentを観に行く_e0083517_02393276.jpg
Photo from Yahoo映画

by yellowtail5a01 | 2014-07-15 23:59 | 娯楽 | Comments(6)
Commented by ひーやん at 2014-07-16 12:54 x
この映画に非常に近い”脳科学”関連に最近はまっております。
精神科医のクロニンジャー博士が、人間の気質は、4つの気質と3つの性格で構成されているという論文をネズミを使った実験から発表しましたが、この4つの気質は、既にDNAで判別することが判ってきたんですよ。映画とにてますね~
続きは、ヨットで・・・・
Commented by ミッチ at 2014-07-17 06:13 x
ひーやんさん、いつも最先端をマークしておられますね。では、日曜日に洋上でのご高説を楽しみにしています。この映画を観ていて連想したのは、富士山麓のサティアンでした。ケミカルの怖さってありそうです。
Commented by ひーやん at 2014-07-21 09:28 x
ディストピアムービですが
THX1138
ソイレント・グリーン
は名作ですね。
今は、CGぎっしりのSFXしか作らないのがさびしいです
Commented by ミッチ at 2014-07-21 19:06 x
ディストピアムービーに嵌りたくはないですが、この際興味が湧いてきたのでつたやで探してきますね。水曜日夜のNHKで、祇園祭に秘められた謎とかいうタイトルで番組があります。六芒星との関わりの紹介があるのかどうか、興味津々です。
Commented by ひーやん at 2014-07-22 13:01 x
流石、新奇探索性の強いミッチさんですね。
祇園祭のTV紹介ありがとうございます。予約かけました。
そういえば、You tubeの
https://www.youtube.com/watch?v=N4TR32mPxrs
それから、諏訪大社もミステリーですよ
https://www.youtube.com/watch?v=opbryiIc9D4

Commented by ミッチ at 2014-07-24 01:07 x
ひーやんさん、ある面では新奇探索性旺盛だと思いますが、
結構慎重なところもあると自覚していますよ。

祇園祭の謎をしっかり見ましたが、SionとGionには
関係なかったです。ただ、あのゴブラン織りの装飾が
どこから来たのかというのは、かなり明解に理解でき
ましたね。

by Mitch