ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

夙川の北寄りと南寄り

2014年8月19日(火)晴

 このところ戻り梅雨のような空模様が続いたが、昨日からすっかり夏天気。久しぶりにラジオ体操に行こうとすると、昨日蕾が膨らんでいたハイビスカスの第一号花が見事開花。なんか元気をもらった気分。
e0083517_00125384.jpg
 明け方前にかなり雨が降ったみたいで夙川の水量が多い。苦楽園から少し下った桜フォトの一番スポットから川面を撮る。
e0083517_00122452.jpg
 九時半にに母のケアマネージャとの面談を予定していたが、先方の都合で11時にずれ込む。まあ、別に構わないのだが、少し段取りが狂う。

 郵便局に行って母の施設への支払いを済ませるとともに、忘れていた来週の西宮市民ゴルフの会費の振り込み、ついでに日曜日に必要となる往復はがきを78枚購入する。日曜日までに全部プリントして持って行かなければならない。

 昼前には母の面談も終わり、土曜日の英語の予習第一弾。こんな暑い日は図書館に行って集中するのが経済的にも効率的にも一番。歩いていくには暑いし、チャリンコだとその後のゴルフ練習に行けない。

 図書館に駐車場はないが、大谷美術館の駐車場を使えるという。そこからなら歩いて5,6分。暑いけど中学時代の思い出の詰まった夙川沿いを歩けて、ちょっとノスタルジック。
e0083517_00135211.jpg
 図書館の中はお年寄りが少なくてほとんどが中学生から大学生の学生さん。夏休みの宿題をするにはいい環境だと思う。2時間弱で予定した英語の予習が完了する。まだ完璧ではないが、一回目通読、二回目の単語調べまで終わった。あと一回はギリギリでもなんとかなるであろう。
e0083517_00161198.jpg
 一階の図書館も賑やかそうである。やはりこの季節、涼しいのが一番。
e0083517_00162275.jpg
 予習予定を終えたので再度大谷美術館駐車場まで歩いて、アコーディア甲子園に向かう。久々の明日の出走を控え最低限の練習はしておかねばなるまい。1時間半打ち放題にしようかとも思ったが、前日に打ち過ぎると筋肉痛で失敗したこともあるので、軽く鳴らすことにする。短いのは悪くないが、長いのが距離も出ず暴れることもあるので、ちょっと心配である。帰りは夕刻になったが西の空はいいお天気なので、明日もそこそこ持つと思われる。
e0083517_00140442.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-08-19 23:59 | ひとりごと | Comments(0)