ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

法令改正説明会

2014年8月26日(火)晴

 午前中の時間を利用して、小学校同窓会の往復はがきの投函に近所の郵便局に行く。往信宛名面の半分以上を通信用に印刷してしまったので、郵便物と認められない可能性がある、とのことで恐るおそる窓口の局員に相談するが、全く意に介していない様子。

 「こいつわかっとらへんのとちゃうか」という不安もよぎるが、受け取った責任もあるからトラブったら局長に泣きを入れるつもりで、委託する。あとは結果次第である。

 午後からの法令改正説明会に出席すべく昼前に家を出る。場所は上六近くの大阪国際センターのホール。昔の大阪外大の跡地なのだろう。懐かしい仲間と顔を合わす。1988年来ともに輸出管理をやってきた連中、今現役としてやっている連中、卒業してからいろんな場で知り合った連中。この世界は年に一度はこのような説明会があるから、旧交を温めることができると実感する。

 終わってからは当然のように仲間との飲み会に流れる。今回は九州から出てきている昔からの同志に大OBにも特別参加してもらって、新大阪のビアハウスでのしばしの飲み会。OB会を除けばこの三人が顔を合わすのは20年ぶりくらいか。程よく酔いも回って帰路につく。

 帰宅時間帯とあってホームに人は溢れているが、ほとんどの人が電車を待つ間もスマホ。スマホ現象は車内だけではないようだ。まあ、自分も大概のその一人なのだろうが、客観的に眺めると異様な光景である。
法令改正説明会_e0083517_00321762.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-08-26 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by ひーやん at 2014-08-28 09:00 x
最近の若い娘は、下を向きすぎるので、美容に良くないって聞きましたね。10年後が恐ろしい・・・
Commented by 春瑠 at 2014-08-28 10:32 x
怖いですね。この異様さ。。そして私もそこに居るのだと笑いますね。。。
Commented by ミッチ at 2014-08-28 19:01 x
ひーやんさん、そうですか。若い娘はまだ若さでカバーできそうですが、
若くない人が下を向きすぎるのは本当に恐ろしいですなぁ。
Commented by ミッチ at 2014-08-28 19:06 x
春瑠さん、このような光景を目にするようになったのもここ4,5年のこと。
また5年くらいたてばこのような光景もなくなっていることでしょう。新しい
光景がどんなものか、想像の翼を広げてみましょう。

by Mitch