ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの東京日帰り

2014年9月11日(木) 雨時々曇り

 いつ以来の東京になるのだろうか。6月以来となる感じ。ゆっくりしたいところであるが、そうもいかないのでせめて美術館を一つ寄って来ることにする。

 先日、神戸で観てきた院展のもう一つの展覧会が上野の都美術館で開催中。この展覧会でも高島画伯の作品が激励賞を取っているとのこと。まず上野駅まで行って美術館に向かう。上野動物園入り口付近は、遠足の園児か。レインウェアがカラフルである。
久しぶりの東京日帰り_e0083517_01251451.jpg
 美術館に入る直前に大粒の雨が落ちてくる。昨日の東京は大雨にたたられたらしい。今日はまずまずの穏やかな雨で助かる。
久しぶりの東京日帰り_e0083517_01253244.jpg
 お目当ての高島画伯の出展作品は、「旅の理由」。前回の大観賞を取った作品と先日神戸で観た作品の同一線上にある。絵葉書にはなっていなかったので、こっそり禁を犯して記録する。
久しぶりの東京日帰り_e0083517_01250028.jpg
 神戸の「旅に出た庭師」ではよくわからなかった空のモチーフが星座の名前であることがあらためてよくわかる。無審査でかつ激励賞とは大したものである。見た瞬間に彼の作品であることがわかった。ちょっと通になってきた気がした。

by yellowtail5a01 | 2014-09-11 23:59 | 旅行・出張 | Comments(0)

by Mitch