ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一月遅れの暑気払い夕食会

2014年9月13日(土) 晴

 気持ちのいい秋晴れとなる。予習は昨日のうちにほぼ完成していたので、落ち着いた気持ちで午前中を過ごす。朝方の涼しさも昼にはそれなりの残暑となり、夏スタイルで出かける。

 芦屋市民センター前の芦屋川は、暑気払い会が台風接近で流れた一か月前は、恐ろしいくらいの轟音で流れていたが、今日は清らかな清流。子供たちの水遊びの場所となっている。
e0083517_01513242.jpg
 ママも女の子も元気に水遊び。
e0083517_01514592.jpg
 勉強会のメインテーマは、エボラ出血熱。西アフリカに端を発した感染勃発の恐ろしさを肌で感じるような記事であった。比較的読みやすい記事かと思っていたが、真剣に読むと結構議論の分かれるところがあった。

 サブのテーマはISIS。記事は三週間ほど前のもので少し古くなっているが、やはり関心の深いテーマだ。スンニ派、シーア派、イスラム国の位置づけと、似たような記事を扱っているとなんとなくわかってくるような気がする。

 オバマ大統領はすでに声明を発しているが、誰が味方で誰が敵なのかますます混沌としてくるようだ。日本はアメリカに付いていくしかないという現実。エボラもISISも読んでいるときは切実感があるが、宴会に移るとすっかり遠い国の話。

 平和な日本で暮らせることはありがたい。いつまでも続けばいいのだが。会の予算で大半が賄われるので、個人負担は1500円ポッキリでかごの家での宴会メニュー。飲み放題付きであるがそんなにたくさん飲む人はほとんどいない。
e0083517_01530231.jpg
 恒例の記念写真を撮って中締めとする。ありがたいことに人数も増えてきているので、会員上限を25名として、その後の希望者は順番待ちということになった。メンバーシップの価値が急に上がったみたいである。
e0083517_01520808.jpg
 二次会のカラオケには約半数の11名が流れることになった。シニアカードを使うと適当に飲んでも一人1000円でお釣りがきた。ありがたい国に住んでいることを再度実感する。

by yellowtail5a01 | 2014-09-13 23:59 | 外国語・教養 | Comments(8)
Commented by fundmoneyjan at 2014-09-14 11:13
エボラ出血熱はなんとか危機回避できると思いますが、次に出て来る病原菌が恐ろしいです。14世紀の欧州ではペストの流行で平均3割、地域によっては7割人口が死亡しています。いずれ核戦争も起こり8割人口が減少するでしょう。その日のために毎日念仏を唱えて成仏したいと思います(笑)。
Commented by pico at 2014-09-14 22:43 x
国際ニュースを見ると、つくづく日本人でいて良かったと思いますね。
この平和がいつまでも続きますように。
Commented by 春瑠 at 2014-09-15 11:27 x
鱗のようになった波紋がきれいですね!上から撮ると光が底の緑まで届いてこんなに美しくなるのですね。
二人の男の子を入れると対照的になって、水も生きているみたいになるのでしたか。。。
数年前の「赤い橋」・昨年秋の「着物の模様のような、、池に浮かぶ紅葉」・・に続いてこの写真好きです~☆
Commented by ミッチ at 2014-09-15 18:28 x
じゃんさん、歴史は繰り返すという古い警句がありますが、今そのような
方向にいろんな地域で急速に傾いてい行っているような気がします。
Commented by ミッチ at 2014-09-15 18:30 x
picoさん、体操再開おめでとうございます。私も皆勤はむりっぽですが、
体力・気力に応じてなるべく参加するようにしています。
Commented by ミッチ at 2014-09-15 18:40 x
さすが春瑠さん、寸評ありがとうございます。最初にムラムラっと写欲を
感じたのは、鱗のような水紋でした。ただこれだけでは面白味が少ないので、
水紋のできる理由を右の滝を求めることにより、説明的にしました。

でも、それだけでは、面白くもないので、下流から遡上してくる少年たちが
来るまで3分ほど待ちました。そして、彼らがやってきたタイミングで撮っ
たのが、最初の写真です。人物を点描的に入れることで、季節感や
風情を描写できたかなと思います。
Commented by ひーやん at 2014-09-15 18:42 x
部族間闘争に宗派間の対立が加わり、植民地政策からの移民を受け入れ多民族化してしまうと、貧困が宗教に結び付くので複雑化しますね。同じイスラム教でも金持ちがいるのに・・・不思議ですよね。
ウイルスの映画で、コンティジョンというのがあります。何時起きるかわかりませんよ。
Commented by yellowtail5a01 at 2014-09-15 20:03
コンティジョン、ネットでチェックしましたが、気になりますねぇ。また
借りてきて観たいと思います。